2023年6月11日(日) 13:00 PayPayドーム ソフトバンク vs 巨人

巨人勝ち

遅れてきた元エース、菅野の登場だ。あまり相手を見下した投球をしちゃダメだよ。あの頃の力はないんだから。6 回 2 失点くらいまでなら我慢して見る。勝ち越して東京に帰ろう! 頼むヨ!

試合結果

記録

ソフトバンク 2 – 4 巨人

責任投手

菅野智之( 1 勝 0 敗 0 S )
尾形崇斗( 0 勝 1 敗 0 S )
S大勢( 2 勝 0 敗 12 S )

本塁打

巨人丸佳浩 7 号( 5 回表ソロ)
丸佳浩 8 号( 9 回表ソロ)
ソフトバンク

展開

1 回表

坂本勇人空振り三振
梶谷隆幸サードフライ
秋広優人死球
岡本和真空振り三振

1 回裏

中村晃空振り三振
牧原大成センター安打
近藤健介空振り三振
柳田悠岐セカンドゴロ

2 回表

大城卓三キャッチャーフライ
中田翔空振り三振
丸佳浩ショートフライ

2 回裏

柳町達四球
栗原陵矢サードファールフライ
野村勇セカンドフライ
三森大貴ピッチャーゴロ

3 回表

中山礼都センター安打
重信慎之介レフトフライ
坂本勇人
(中山礼都)盗塁
四球
梶谷隆幸空振り三振
秋広優人レフトフライ

3 回裏

甲斐拓也レフト安打
中村晃空振り三振
牧原大成レフトフライ
近藤健介四球
柳田悠岐四球
柳町達サードライナー

4 回表

投手交代:藤井→尾形
岡本和真レフトフライ
大城卓三ショートフライ
中田翔セカンドゴロ

4 回裏

栗原陵矢セカンドゴロ
野村勇死球
三森大貴ライト安打
甲斐拓也セーフティスクイズ失敗(キャッチャーファールフライ)
中村晃
(三森大貴)盗塁
レフト安打
(ソフトバンク 2 – 0 巨人)
牧原大成セカンドゴロ

5 回表

丸佳浩ライト本塁打
(ソフトバンク 2 – 1 巨人)
中山礼都ショートゴロ
重信慎之介センター安打
坂本勇人
(重信慎之介)盗塁
四球
投手交代:尾形→田浦
代打:梶谷→オコエ
オコエ瑠偉ライト安打
秋広優人ライト安打
(ソフトバンク 2 – 2 巨人)
投手交代:田浦→武田
岡本和真センター犠牲フライ
(ソフトバンク 2 – 3 巨人)
大城卓三空振り三振

5 回裏

守備交代:オコエレフト
近藤健介センターフライ
柳田悠岐センターフライ
柳町達空振り三振

6 回表

中田翔空振り三振
丸佳浩四球
中山礼都ファーストゴロ
重信慎之介レフトフライ

6 回裏

投手交代:菅野→大江
栗原陵矢四球
野村勇死球
三森大貴送りバント
投手交代:大江→菊地
甲斐拓也空振り三振
投手交代:菊地→高梨
中村晃空振り三振

7 回表

投手交代:武田→津森
坂本勇人ファーストゴロ
オコエ瑠偉ピッチャーゴロ
秋広優人見逃し三振

7 回裏

投手交代:高梨→中川
牧原大成センター安打
近藤健介見逃し三振
柳田悠岐サードゴロ
柳町達四球
栗原陵矢空振り三振

8 回表

投手交代:津森→モイネロ
岡本和真レフトフライ
大城卓三見逃し三振
中田翔空振り三振

8 回裏

投手交代:中川→ビーディ
守備変更:岡本サード→ファースト
守備交代:サード門脇
代打:野村→谷川原
谷川原健太キャッチャーゴロ
三森大貴ショートゴロ
甲斐拓也空振り三振

9 回表

投手交代:モイネロ→オスナ
守備交代:今宮ショート
丸佳浩ライト本塁打
(ソフトバンク 2 – 4 巨人)
中山礼都ライト安打
重信慎之介ファーストゴロ併殺(挟殺)
坂本勇人サードゴロ

9 回裏

投手交代:ビーディ→大勢
中村晃セカンドフライ
牧原大成ピッチャーゴロ
近藤健介レフト安打
柳田悠岐空振り三振

感想

まぁ、三流ピッチャーとしてはよく頑張ったんじゃないですかぁ。相手がせっかくミスしてくれても(ソフトバンク甲斐のセーフティスクイズ失敗)、打たれちゃうんだもんねぇ。制球もできずに四死球積み重ねて、球数だけ増えていく。何億貰ってるんでしたっけ? 夢があるねぇ。三流ピッチャーでもはったりでお金貰えるんだもん。

菅野への怒りだけぶつけてもしょうがない。それでも抑えたのだから次の先発に期待しよう。

秋広のタイムリーは技あり。掃うような打ち方でライト前に転がした。

そして、ワンアウト満塁からの岡本。外野フライで十分ですよ。今の巨人にとって、コレが欲しかった。抜けるかというくらいに大きな外野フライで逆転。

さぁ、6 回表から出てきた大江。四球、死球に送りバントで、ワンアウトだけとって、ピンチを作って交代。どうしようもねぇなぁ。連打されたのならまだ諦めもつく。四死球じゃどうしようもない。今年の巨人のピッチャーは四死球が多すぎるんだよ。そのレベルのピッチャーしかいないと言えばそれまでだけれど。

しかし、菊地、高梨が連続三振で抑える奇跡。今日はなんか気合が違った。いつもは、あぁ、打たれるな、という感じがあるのに、今日は抑えるんじゃね? って感じで見ることができた。やっぱり、菅野が投げていたからなんだろうか。腐ってもエース菅野、ブルペンの一体感が違う気がした。

7 回表、中川の登板は早いんじゃないかと不安になる。高梨に回またぎさせて、8 回中川をイメージしていたからだ。しかし、中川がなんとか無失点で抑え、8 回表のビーディが素晴らしい投球で抑える。先発で失敗を繰り返していたビーディがなんとも凄い投球を見せた。魅せた。

大勢がヒットを打たれはしたものの、ソフトバンク柳田を三球三振でしとめてゲームセット。

丸の 2 本塁打が効果的だったね。特に、9 回のソフトバンクオスナから打ったホームランが大きかった。今シーズンの丸は調子がなかなか上がらないが、ここ数試合は出れば良い当たりが出ている。丸が覚醒してくれると打線が今は細い線が太い線に変わるんだけど。

歯車がきっちり噛み合って、良い試合だったと思う。

交流戦の初戦をここまで全部落としている。火曜日の西武戦をなんとかとりたいところ。頼むヨ!