2023年6月16日(金) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 楽天

2023年6月17日

巨人勝ち

いつものやつです。サヨナラ勝ちした翌日はひどい試合をしてしまう。あのパターン。さぁ、横川、そのジンクスを打ち破って、勝利投手になってくれ! 頼むヨ!

試合結果

記録

巨人 6 – 5 楽天

責任投手

大江竜聖( 4 勝 0 敗 0 S )
酒居知史( 0 勝 1 敗 1 S )
S

本塁打

楽天伊藤裕季也 3 号( 6 回表ソロ)
小郷裕哉 2 号( 8 回表ツーラン)
巨人岡本和真 17 号( 1 回表ツーラン)
中田翔 9 号( 4 回表ソロ)
坂本勇人 10 号( 9 回表スリーラン)

展開

1 回表

辰己涼介ファーストフライ
小深田大翔レフトフライ
小郷裕哉セカンドゴロ

1 回裏

オコエ瑠偉ファーストファールフライ
ウォーカーセカンドゴロ
坂本勇人レフト安打
岡本和真レフト本塁打
(巨人 2 – 0 楽天)
丸佳浩ライト安打
中田翔ライトフライ

2 回表

浅村栄斗ショートゴロ
岡島豪郎ライト二塁打
阿部寿樹センターフライ
太田光サードゴロ

2 回裏

吉川尚輝レフト安打
岸田行倫センターフライ
横川凱送りバント失敗(サードファールフライ)
オコエ瑠偉
(吉川尚輝)盗塁失敗

3 回表

山﨑剛空振り三振
辛島航見逃し三振
辰己涼介センターフライ

3 回裏

オコエ瑠偉レフト安打
ウォーカーサードフライ
坂本勇人ショートゴロ
岡本和真四球
丸佳浩ショートゴロ

4 回表

小深田大翔見逃し三振
小郷裕哉空振り三振
浅村栄斗サードゴロ

4 回裏

中田翔レフト本塁打
(巨人 3 – 0 楽天)
吉川尚輝セカンドライナー
岸田行倫センター安打
横川凱送りバント
オコエ瑠偉ライトフライ

5 回表

岡島豪郎空振り三振
阿部寿樹センターフライ
太田光ショートゴロ

5 回裏

ウォーカーショートゴロ
坂本勇人四球
岡本和真レフトフライ
丸佳浩ライトフライ

6 回表

山﨑剛セカンドゴロ
代打:辛島→伊藤
伊藤裕季也レフト本塁打
(巨人 3 – 1 楽天)
辰己涼介死球
代打:小深田→フランコ
フランコショートゴロ併殺6-4-3

6 回裏

投手交代:辛島→津留崎
投手交代:サードフランコ
中田翔ライト安打
吉川尚輝ファーストゴロ
岸田行倫レフト安打
横川凱送りバント
代打:オコエ→梶谷
梶谷隆幸セカンドゴロ

7 回表

守備変更:丸ライト→センター
守備交代:センター梶谷
小郷裕哉レフト安打
浅村栄斗レフト安打
岡島豪郎
(投手横川ワイルドピッチ)
センター安打
(巨人 3 – 2 楽天)
投手交代:横川→ビーディ
守備交代:レフトウォーカー→重信
阿部寿樹センター犠牲フライ
(巨人 3 – 3 楽天)
太田光送りバント
山﨑剛ショートゴロ

7 回裏

投手交代:津留崎→宋
重信慎之介ショートフライ
坂本勇人ライトファールフライ
岡本和真四球
丸佳浩レフト安打
中田翔サードゴロ

8 回表

投手交代:ビーディ→鈴木
代打:宋→鈴木
鈴木大地センターフライ
辰己涼介センター安打
フランコショートゴロ
小郷裕哉ライト本塁打
(巨人 3 – 5 楽天)
浅村栄斗センター安打
代走:浅村→村林
岡島豪郎
(村林一輝)盗塁失敗

8 回裏

投手交代:宋→渡辺翔
吉川尚輝空振り三振
代打:岸田→秋広
秋広優人レフトフライ
代打:鈴木→大城
大城卓三見逃し三振

9 回表

投手交代:鈴木→大江
守備交代:大城キャッチャー
岡島豪郎四球
阿部寿樹ピッチャーゴロ併殺1-6-3
太田光センター安打
山﨑剛センターフライ

9 回裏

投手交代:渡辺翔→酒居
梶谷隆幸左中間二塁打
重信慎之介ライト安打
坂本勇人
(重信慎之介)盗塁
坂本勇人左中間本塁打
(巨人 6 – 5 楽天)

感想

横川、6 回まではよく頑張った。丁寧に投げていた。しかし、7 回。突如崩れてからは脆かった。球に力はなく、完全な棒球になっていたように思う。まだ、そこまでのピッチャーか。

ビーディはノーアウト 1 塁 3 塁で引き継いでから、よく 1 点で耐えたなぁ。チームの調子が上がってきてから、追い越されない。同点で耐えるようになった。

鈴木。微妙なピッチャーだな、おい。ストレートに勢いはあっても、コントロールが微妙。放出されるのも納得できてしまう残念さ。ここのところ頑張っていたけれど、崩れるときは脆いなぁ。というか、打たれてもしょうがないよね、って感じのど真ん中からど真ん中へ落ちないフォーク。鈴木を信用するのは危険だと思う。抑えられるまともな球はないしさ。

大江は、出てきていきなりフォアボールスタート。これで次の回への流れはなくなったと思った。ピッチャーゴロ併殺で凌いでも、また次のバッターにボール、ボール、ストライクを取りに行ってセンター前に運ばれる。さらに次のバッターへもボールから。ノーコンピッチャーはリリーフにいらんなぁ。

打つ方は繋がらなくなると長いですね。打順を組み替えても変わらず。昨日打っている梶谷、秋広、大城を下げる意味がわからなかった。ウォーカーは意外性の人で、2 番バッターではないよなぁ。結局守備も残念で、相手に余裕を持って進塁を許すし。

9 回、大江が断ち切った自チームの流れを、梶谷が繋いでくれる。さらに重信が続く。重信の集中力は見ていても伝わってくるくらい凄かった。そして、盗塁を決める。なんか、舞台が整ったではないですか。

坂本の逆転サヨナラスリーランとか。魔の金曜日から抜け出した。魔の 7 回、8 回をねじ伏せた。

不思議の勝ちだけれど、今シーズン一番と言っていいくらいのドラマチックな勝利。交流戦優勝に向けてあと 2 戦、突っ走ってくれ! 頼むヨ!!!