【ドライブ】【愛媛観光】松山城・坂の上の雲ミュージアム

2023年10月24日

普段住んでいるところの観光地はなかなか行かないものです。そういうところに行ってきました。

松山城

現存十二天守の一つ、松山城です。市内であれば、いろんな場所から臨むことができる、松山のシンボルみたいな場所。

天守へは、徒歩、ロープウェイ、リフトで行くことができます。

LeoLuna(夫婦)は、リフトに乗ってみました。

思ったよりも揺れる。

平日にも関わらず、結構な人がいました。

そこからは徒歩で天守閣を目指します。

城内は薄暗く、階段は急。

ここに勤めていた人の苦労が偲ばれます。

この後大雨に見舞われて、写真をとるどころではなくなりました。

帰りはロープウェイを利用しました。雨でも安全に濡れずに降りることができるロープウェイ万歳。

坂の上の雲ミュージアム

ロープウェイ乗り場から歩いて 10 分くらい。坂の上の雲ミュージアムです。

司馬遼太郎の小説、坂の上の雲に関する資料がたくさん飾られています。松山出身の秋山兄弟が題材となった小説で、正岡子規や夏目漱石も登場します。

「坂の上の雲」の小説の冒頭では、松山城のことに触れられていたり、秋山兄弟の生家から松山城を臨むことができたりと、坂の上の雲ミュージアムと松山城を続けて訪れるとより一層楽しめると思います。

坂の上の雲ミュージアムからは、萬翠荘が見えます。(天気が良ければ、松山城を見ることもできるようです)

萬翠荘も、最後の松山城城主の住居となった建物であり、松山城で学んだ知識が活かせます。

最後に

松山城で 2 時間くらい。

坂の上の雲ミュージアムで 1 時間くらい。

コインパーキングに停めて徒歩でまわりました。全部で 4 時間くらいの観光です。

LunaSaki(嫁)が松山に来た 10 年以上前に松山城を訪れたことがありました。10 年以上振りの松山城は・・・10 年前の記憶があまりないので変わっているような変わっていないような。

平日にも関わらず、外国人観光客がたくさんいて賑やかでした。

お勉強にもなるコースだと思います。

是非、訪れてみてください!