2023年7月25日(火) 18:00 甲子園球場 阪神 vs 巨人

巨人負け

今日は甲子園で阪神西純矢との対戦。かなり苦手としている投手。一方、巨人は、前回ボコボコにやられた菅野が先発のマウンド。元エースの意地で復活の姿を見せてほしいところ。タノムヨ!

試合結果

記録

阪神 4 – 2 巨人

責任投手

島本浩也( 3 勝 2 敗 0 S )
菅野智之( 2 勝 3 敗 0 S )
S岩崎優( 3 勝 1 敗 15 S )

本塁打

巨人岡本和真 21 号( 4 回表ソロ)
阪神大山悠輔 11 号( 6 回表ツーラン)

展開

1 回表

吉川尚輝ライト安打
梶谷隆幸ショートゴロ併殺6-4-3
秋広優人センター安打
岡本和真レフトフライ

1 回裏

近本光司センター安打
中野拓夢送りバント
森下翔太サードゴロ
大山悠輔四球
佐藤輝明ライト二塁打
(阪神 1 – 0 巨人)
島田海吏セカンドライナー

2 回表

大城卓三ライト安打
中島宏之見逃し三振
岡田悠希ファーストゴロ
門脇誠サードゴロ

2 回裏

梅野隆太郎サードゴロ
木浪聖也空振り三振
西純矢サードゴロ

3 回表

菅野智之ショートゴロ
吉川尚輝ライトフライ
梶谷隆幸四球
秋広優人セカンドゴロ

3 回裏

近本光司ファーストゴロ
中野拓夢ライト安打
森下翔太ライトフライ
大山悠輔
(中野拓夢)盗塁失敗

4 回表

岡本和真レフト本塁打
(阪神 1 – 1 巨人)
大城卓三四球
中島宏之サードフライ
岡田悠希空振り三振
門脇誠レフト安打
菅野智之レフトフライ

4 回裏

大山悠輔セカンドゴロ
佐藤輝明ショートフライ
島田海吏ファーストゴロ

5 回表

吉川尚輝空振り三振
梶谷隆幸ライト安打
秋広優人センター二塁打
(阪神 1 – 2 巨人)
岡本和真四球
大城卓三ファーストゴロ併殺3-6-3

5 回裏

梅野隆太郎四球
木浪聖也セカンドゴロ
代打:西純→ノイジー
ノイジーショートゴロ
近本光司レフトファールフライ

6 回表

投手交代:西純→島本
中島宏之セカンドゴロ
代打:岡田→中田
中田翔ショートゴロ
門脇誠セカンドフライ

6 回裏

守備交代:センター重信
守備交代:ファースト中田
中野拓夢ショートゴロ
森下翔太ライト安打
大山悠輔レフト本塁打
(阪神 3 – 2 巨人)
投手交代:菅野→大江
佐藤輝明センター安打
島田海吏セカンドゴロ
投手交代:大江→船迫
梅野隆太郎四球
木浪聖也空振り三振

7 回表

投手交代:島本→岩貞
代打:船迫→ウォーカー
ウォーカーセカンドゴロ
吉川尚輝ショート内野安打
梶谷隆幸ライト安打
秋広優人セカンドゴロ併殺4-6-3

7 回裏

投手交代:船迫→堀田
代打:岩貞→糸原
糸原健斗空振り三振
近本光司四球
中野拓夢四球
投手交代:堀田→三上
森下翔太セカンドゴロ
大山悠輔レフト安打
(阪神 4 – 2 巨人)
佐藤輝明サードライナー

8 回表

投手交代:岩貞→加治屋
岡本和真空振り三振
大城卓三センターフライ
重信慎之介ショートゴロ

8 回裏

投手交代:三上→菊地
島田海吏ショートゴロ
梅野隆太郎見逃し三振
木浪聖也空振り三振

9 回表

投手交代:加治屋→岩崎
中田翔四球
代走:中田→中山
代打:門脇→岸田
岸田行倫ショートゴロ併殺6-4-3
代打:菊地→長野
長野久義セカンドゴロ

感想

まぁ、菅野はこういうレベルのピッチャーだな。マウンドで相手を見下したような舐めた表情(ニヤニヤ)をするのを止めた方がいい。全盛期の頃はそれで本当に抑えていたから我慢していたけれど、見ていて気分が悪い。阪神の西勇みたいなやつ。巨人ファンならそれでわかると思うけれど。

大江、船迫と、交代して最初のバッターにヒットを打たれ、フォアボールを与え、どうにもならんよ。流れを持って来れるわけがないだろう。

お久しぶりの堀田。いい球投げてるねぇ。しかし、ノーコンここに極まれり。どんなにいい球投げてもストライク入らなければ意味はない。フォアボール 2 つ与えて交代。どうするんだろう。もう 1 回くらいはチャンスを与えるんだろうか。

後を引き継いだのは三上。なぜノーコンピッチャーからノーコンピッチャーへスイッチするのか。戦力外になる理由が見えたよね。吉川尚がスーパープレイで救ったのに、結局、阪神大山に打たれてジ・エンド。

いろんな場面で使われて少し可哀そうな菊地。投げっぷりは好きだよ。良い時と悪い時の差は大きいけど、今日は良い方に転んだ。これが続けばいいんだけどね。

関係ない、こともないけど、掛布、鳥谷、糸井の解説とか、気持ち悪いな。フジテレビ系列なのに、えらい偏向放送だ。

正直なところ、今日の放送は聞いているだけで気分が悪くて、集中して見れなかった。甲子園も阪神ファンも嫌いだしなぁ。いや、こういうのはダメなんだろうけれど、ヤジが汚い、騒ぎ方に品がない、これで好きになれるわけがない。

初回、先頭が出て併殺で終わった巨人と、手堅く送った阪神、そこで勝負が決まった気がする。

チャンスを貰ってもまったく活かせない。いや、もう、終わりでしょう。

まず、菅野がいらない子になったのは間違いない。ここぞというときに確実に打たれるのが今シーズンの菅野クオリティー。

チャンスでないところでヒットを稼ぐ、阪神を上回る 9 安打。本格的にテコ入れが必要ではないかな?