今日のレオくん

2022年12月11日

LeoSaki(旦那)と猫大好き、LunaSakiです。
今日も元気いっぱいに家じゅうを走り回っているレオくん。
よくおやつをよこせと訴えにやってくるレオくん。
あげないとすぐに立ち去り、貰ったとしても食べ終わったらすぐに立ち去るレオくん。

今日は少し離れた位置から「ニャー」と何やらお呼びらしい。

カメラ目線のこの素晴らしい愛らしさ!!

・・・そんな愛くるしいレオくんも今年で7才。シニア猫の仲間入りです。
そして人間でいう所の厄年らしい。
7才は代謝や身体の機能が落ちてきやすい年齢だそうです。
ちなみに、7歳以降の猫の厄年は、11歳(人間なら60歳)と15歳(人間なら76歳)だそうです。
11歳になると、動きが鈍くなり、加齢性の病気のリスクが高まりやすくなり、15歳は感覚器の機能が衰えて感染症にかかりやすくなる年齢といわれているそうです。

レオくん、見た目はまだまだピチピチですし性格も子猫時代から変わっていないのでシニアの実感はまったくないです。

一方のルナちゃん。
こちらは16才!人間でいうと80歳の長生きさんです。
平均寿命が15.45歳なので、この時点でなかなかの長生きさんですがギネス記録ではビックリの38歳!!!
人間年齢にしますとなんとなんと約170歳!!
・・・こうしてみると、うちの子達はまだまだ若者だなと思ってしまいます。
特にルナちゃんは16才なので、老衰のサインなどを参考に見てみても、睡眠時間が少し増えてきたかな?程度で毛並みもピッカピカ!歯の抜けも今の所一切なし!食欲の低下も数十日から数か月に数回程度!!
まだまだ長生きしてくれそうです。

さてさて、レオくんですが・・・
上記の撮影をすると、今日はなんと!

自らレンズに近づき「もっとしっかり撮れよ」と言わんばかりのアップ!
可愛さ全開!元気いっぱいのレオくんでした。

レオレオ,

Posted by LunaSaki