コロナに感染した話
LeoSaki(旦那)がコロナの陽性判定を受けました。
はじめに
猫とキャンプと野球観戦と AWS が大好きな旦那、LeoSaki です。モフモフしたい。
感染症に対しては、相当に気を付けていて、自分には関係ないだろう、と高を括っていました。実際問題、人が増える正月期間中は猫雑貨のお店とペットショップに行ったくらいです。どちらも開店直後の人が少ないタイミングで必要なものだけを購入するという徹底ぶり。
しかしまぁ、なってしまったものはしょうがない。これを書いている 2023 年 1 月 8 日現在、まったく熱は下がらず、苦しい状況が続いていますが、ここまでのことを記録しておこうと思います。
経緯
2023 年 1 月 6 日
朝起きて、少し風邪っぽいかな、というくらいの感じ。熱は無し。
普通に出勤して、業務に携わる。
会社での LeoSaki(旦那)の席は離れ小島になっているため、万が一を考えて、他のメンバーへの声掛けは自席からのみで、メンバーの元へ歩いて向かうようなことはしなかった。また、一日中窓を開けておくなど、念のための措置を行っておいた。
夕方くらいから急激に体調が悪化。多分熱が出てるな、と自分で気づくくらい身体が重く感じ始める。
しかし、急遽の作業などが入り、21 時過ぎまで業務に携わってから帰宅。
帰宅した段階では 36.7 度。風呂に入り、夕食を摂り、しばらくリビングで座っていたが、どんどん体調が悪化していくのを感じる。咳が出始め、鼻水、のどの痛み、頭痛、関節痛と、風邪の諸症状に見舞われる。
寝室に入り、熱を計ると 37.5 度。とりあえず、寝ておく。
2023 年 1 月 7 日 午前中
動くのもしんどい感じ。しかし、熱は 36.8 度。とりあえず、かかりつけ医の病院に向かう。
表に、風邪の諸症状がある人は院内に入らず電話するように、と書かれているので、その通り電話する。
「すみません、LeoSaki(旦那)ですけど、風邪の諸症状が出ていて熱はそんなにないので、風邪薬を出して欲しくて来たんですけど」
「それは発熱外来に行くようになります。うちは予約でいっぱいなので、別の病院に行ってください」
ここから、地獄が始まった・・・。
相談窓口は何回かけても話し中で繋がらない。
5 件ほど立て続けにかけてみるも、「すみません、発熱外来って空いてますか?」「もう今日は予約でいっぱいです」の繰り返し。はつねつがい・・・くらいで食い気味に断られるとなかなか精神に来る。
相談窓口にやっと繋がる。3 件ほど紹介される。
全部「予約でいっぱい」の回答。まじか。相談窓口の存在意義って何? そういう部分、連携できない日本の IT 活用の乏しさを感じたよ。税金の無駄遣い・・・。
そこから 20 件以上かけ続ける。話し中で繋がらないのも結構あった。
かなり絶望感を抱きながら、最初の方に何回かけても話し中で繋がらなかった病院にかけてみる。おっ、繋がった!
「15 時なら来ていただいて大丈夫です」
もうね、ホント、救われた気分でした。
2023 年 1 月 7 日 15 時
部屋に間隔を広く開けて並べられている椅子に座りながら、問診票の記入を行う。問診票の確認時に体温を計測されたが、この時点で 38 度。なんかフラフラするなぁと思ったよ。ボーっとするし。
しばらくして、番号が呼ばれ、別の小部屋に連れて行かれる。
鼻の中に細長い棒を差し込まれ。LeoSaki(旦那)はこれが苦手だ。痛くないですか?
また最初の部屋に戻される。
LunaSaki(嫁)も呼ばれて行った。
番号が呼ばれたので、着いていく。仕切られた狭いスペースの椅子に座らされる。
「はい、これが注意点。よく読んでくださいね」
看護師さんなのか、よくわからん。いきなり紙を渡される。
まーじーかー。まったく心当たりがないぞ。一体いつどこで貰ってきちゃったの?
この後、更に別室へ連れて行かれて、注意点などの説明を受ける。他にも数人いるのだが、なんだか元気そうに見える。おかしい。LeoSaki(旦那)は 4 回のワクチン接種を受けたのに、なんか症状ひどい。
「薬については、薬局から電話があるので、それまでは車で待機していてください」
車に戻ると、LunaSaki(嫁)が普通に最初の部屋の出入り口から出てきた。どうやら陰性だった模様。同じ家で過ごしているのになぜだ! 同じお皿からおかず取り分けたりしてるのに。
ここでも結構待った。15 時に到着して、この時点で 17 時。38 度の熱がある人が耐えられる限界は超えたぜ・・・。
ようやく電話が鳴り、薬の説明を受ける。
「車のフロントガラスに置きますので、ご自身でお取りください」
いくら対面がダメと言っても、薬を手渡すくらいは・・・とか思った。その間くらい、息止めて我慢するし。
2023 年 1 月 7 日 帰宅後
まずは、会社へ連絡する。来週中は体調を確認しつつ、在宅勤務にしまーす、くらいで OK !
次に、最近ちょくちょく顔を合わせていた両親に連絡する。
そして、LunaSaki(嫁)との距離をしっかりととらないといけない。
消毒薬をあちこちにシュッシュして歩き、LeoSaki(旦那)の布団を寝室から自室へと移動させる。
家庭内別居するみたいだと言ったら、LunaSaki(嫁)にどつかれた。こっちはしんどい、っちゅうねん!
さて、LeoSaki(旦那)は、喘息持ちで、頸椎椎間板ヘルニアを患っているため、薬の量がやばいことになってます。
あと、寝る前に服用しなければいけない薬が 2 つある。
薬だけでお腹いっぱいになりそうだ。
2023 年 1 月 8 日
これが今日なわけですが、熱が下がりません。咳も止まりません。いや、咳は少しはましになっているか。ずっと怠い。
味覚嗅覚なんですが、なくなったり復活したりを繰り返している感じです。朝食の味はわかったけれど、昼食の味はわからなかった。
さっき、少しだけお仕事した。基本的に土日祝は休みですが、お客様は土日祝も動いてらっしゃる方がいるわけで、LeoSaki(旦那)は、早く返してあげたい、と思う派なので、休みでもできるときは仕事する。もちろん、できない環境なのに無理してやることはない。
熱でぼーっとしているけれど、自室に閉じ込められて暇になったので、ブログを書いてみました。
最後に
どんなに頑張って感染予防していても、なるときはなる、を感じてしまった。
とりあえずおとなしく寝て、早く支障なく日常生活を送れるように頑張ります。まぁ、14 日までは外出禁止を言い渡されているので、支障ない日常生活は遠いけれど。
コロナに感染ってこんな感じだぜ、っていうのが伝われば幸いです。参考にはならないかもしれない。
引き続き、よろしくお願いいたします!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません