2023年6月14日(水) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 西武

巨人勝ち

戸郷には負担がかかるが、今日は是非とも勝ちたい試合。7 カード振りのカード初戦をとった次の日。交流戦優勝に向けても、負けていられない。頼むヨ!!

試合結果

記録

巨人 7 – 1 西武

責任投手

戸郷翔征( 8 勝 1 敗 0 S )
エンス( 1 勝 7 敗 0 S )
S

本塁打

西武
巨人岡本和真 16 号( 3 回表ソロ)

展開

1 回表

源田壮亮センター安打
岸潤一郎四球
外崎修汰見逃し三振
マキノンセンターフライ
長谷川信哉サードファールフライ

1 回裏

坂本勇人見逃し三振
オコエ瑠偉ショート内野安打
秋広優人
(オコエ瑠偉)盗塁
センター安打
岡本和真ショートゴロ併殺6-4-3

2 回表

平沼翔太レフトフライ
金子侑司ライトフライ
古賀悠斗空振り三振

2 回裏

丸佳浩ライト安打
中田翔四球
大城卓三送りバント
吉川尚輝四球
戸郷翔征スクイズ
(巨人 1 – 0 西武)
坂本勇人サードゴロ

3 回表

エンスレフト二塁打
源田壮亮レフトフライ
岸潤一郎センター安打
外崎修汰ライト安打
(巨人 1 – 1 西武)
マキノン空振り三振
長谷川信哉
(外崎修汰)盗塁
ファーストフライ

3 回裏

オコエ瑠偉ショートゴロ
秋広優人レフトフライ
岡本和真レフト本塁打
(巨人 2 – 1 西武)
丸佳浩ライト二塁打
中田翔レフト安打
(巨人 3 – 1 西武)
大城卓三
(投手エンスワイルドピッチ)
レフト安打
(巨人 4 – 1 西武)
投手交代:エンス→佐々木
吉川尚輝サードゴロ

4 回表

平沼翔太ショートゴロ
金子侑司空振り三振
古賀悠斗ライトフライ

4 回裏

戸郷翔征見逃し三振
坂本勇人ピッチャーゴロ
オコエ瑠偉サードゴロ

5 回表

代打:佐々木→川越
川越誠司空振り三振
源田壮亮ライト安打
岸潤一郎レフト安打
外崎修汰レフトフライ
マキノン空振り三振

5 回裏

投手交代:川越→青山
秋広優人四球
岡本和真四球
丸佳浩レフト二塁打
(巨人 5 – 1 西武)
中田翔ショートフライ
大城卓三セカンドゴロ
吉川尚輝空振り三振

6 回表

長谷川信哉サードゴロ
平沼翔太ファースト内野安打
金子侑司ショートフライ
代打:古賀→佐藤
佐藤龍世サードファールフライ

6 回裏

守備交代:キャッチャー古市
代打:戸郷→重信
重信慎之介サードゴロ
坂本勇人レフト安打
代打:オコエ→梶谷
梶谷隆幸センター安打
秋広優人空振り三振
岡本和真レフトフライ

7 回表

投手交代:戸郷→菊地
守備交代:レフト梶谷
守備交代:センター重信
代打:青山→渡部
渡部健人セカンドフライ
源田壮亮空振り三振
岸潤一郎空振り三振

7 回裏

投手交代:青山→ティノコ
丸佳浩ファーストゴロ
中田翔セカンド強襲安打
代走:中田→松原
大城卓三センターフライ
吉川尚輝センター安打
重信慎之介空振り三振

8 回表

投手交代:菊地→鈴木
守備変更:岡本サード→ファースト
守備交代:サード門脇
守備交代:ライト松原
外崎修汰センターフライ
マキノンセカンドゴロ
長谷川信哉ショートゴロ

8 回裏

投手交代:ティノコ→大曲
坂本勇人センター安打
代走:坂本→中山
梶谷隆幸センターフライ
代打:鈴木→ウォーカー
ウォーカーレフト安打
岡本和真
(投手大曲ワイルドピッチ)
センター安打
(巨人 7 – 1 西武)
(岡本和真)セカンドを狙ったがタッチアウト
門脇誠ショートフライ

9 回表

投手交代:鈴木→田中千
守備交代:ショート中山
平沼翔太見逃し三振
金子侑司センターフライ
古市尊空振り三振

感想

戸郷は今日はよろしくなかった。ストレートが走っていなかったのかな。簡単にカットされて粘られてしまっていた。それでも、6 回 1 失点で凌ぐところがエースたる所以。素晴らしい。戸郷の 2 回裏の満塁からのスクイズ。まさか満塁で仕掛けるとは思っていなかった。丸のスタートが最高に良かった。フォースプレイで良い場面で打球は強かったが、丸のスタートのおかげで成功したと思う。

打撃陣の繋がりが出てきたなぁ。その発端は中田じゃないかな。粘って粘って、ヒット、フォアボール。凡退したって、粘った結果、後ろのバッターにいい流れがいく。全員がそれが出来ればいいんだけれど、まぁ、それは無理だとしてもだ。中田が戻ってきてから、全体的に粘りが出てきたのは事実だと思う。中田、1500 安打おめでとう。おそらく通過点だろう。2000 安打目指して頑張ってください。

あとは、一人異次元にいる、岡本様。ホームランアーチストの描く放物線になってきた。ただ、その飛距離が過去のホームランアーチストとは一線を画している。大抵、深いところまで飛んでいく。三冠王を目指してほしいなぁ。それが可能なバッターになりつつあると思うから。

横浜スタジアムが 8 時過ぎに試合が終わったらしい。東京ドームは 5 回も終わっていない。全体的に間延びしたような展開。それでも、巨人の攻める時間が長いから見れるけれど。そうか、シーズン序盤は逆だったんだよな。相手チームの攻撃ばかり見ていた。しんどかった。西武のチーム状態があまりよくない象徴のような試合展開だと思った。

終わってみれば 15 安打で 7 得点。そして、1 失点。一言で言うならば快勝。でも、いろんなものが詰まった試合だった。中継ぎ陣が安定してきた点、野手陣の繋がり、点差が開いてベテランを休ませることができた。

これで 4 連勝! まだまだまだまだ、頼むヨ!