2023年6月15日(木) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 西武

巨人勝ち

間違いなく、投打ともに調子は上向き。このまま交流戦優勝に向けて突き進んで欲しいところ。今日は山﨑伊織だ。いつもの強心臓で西武打線を抑え込んでくれ。頼むヨ!

試合結果

記録

巨人 3 – 2 西武

責任投手

菊地大稀( 2 勝 1 敗 0 S )
平井克典( 2 勝 2 敗 0 S )
S

本塁打

西武
巨人坂本勇人 9 号( 3 回表ソロ)

展開

1 回表

源田壮亮サードゴロ
岸潤一郎ライトフライ
外崎修汰ファーストゴロ

1 回裏

坂本勇人見逃し三振
梶谷隆幸セカンドゴロ
秋広優人レフト安打
岡本和真サードファールフライ

2 回表

マキノンショート内野安打
渡部健人センター二塁打
長谷川信哉ライト犠牲フライ
(巨人 0 – 1 西武)
金子侑司センター犠牲フライ
(巨人 0 – 2 西武)
古賀悠斗ライトフライ

2 回裏

丸佳浩ファーストゴロ
中田翔センターフライ
大城卓三セカンドゴロ

3 回表

與座海人見逃し三振
源田壮亮センター安打
岸潤一郎ショートゴロ
外崎修汰センターフライ

3 回裏

吉川尚輝サードフライ
山﨑伊織空振り三振
坂本勇人左中間本塁打
(巨人 1 – 2 西武)
梶谷隆幸セカンドゴロ

4 回表

マキノンサードゴロ
渡部健人空振り三振
長谷川信哉レフトフライ

4 回裏

秋広優人セカンドゴロ
岡本和真ライトフライ
丸佳浩レフトフライ

5 回表

金子侑司ショート内野安打
古賀悠斗サードゴロ
與座海人空振り三振
源田壮亮ファーストゴロ

5 回裏

中田翔セカンドフライ
大城卓三セカンドゴロ
吉川尚輝センターフライ

6 回表

岸潤一郎空振り三振
外崎修汰センターフライ
マキノンショートゴロ

6 回裏

山﨑伊織ショートフライ
坂本勇人ライトフライ
梶谷隆幸ショートフライ

7 回表

渡部健人センターフライ
長谷川信哉サードゴロ
金子侑司ライト二塁打
古賀悠斗申告敬遠
與座海人ピッチャーゴロ

7 回裏

秋広優人四球
代走:秋広→重信
岡本和真ライトフライ
丸佳浩
(重信慎之介)盗塁
四球
中田翔サードゴロ
大城卓三センター安打
(巨人 2 – 2 西武)
代走:中田→門脇
投手交代:与座→森脇
吉川尚輝センターフライ

8 回表

守備変更:岡本サード→ファースト
守備交代:レフト重信
守備交代:サード門脇
源田壮亮セカンドゴロ
岸潤一郎セカンドファールフライ
外崎修汰レフト安打
マキノンショートゴロ

8 回裏

投手交代:森脇→佐藤隼
代打:山﨑→オコエ
オコエ瑠偉空振り三振
坂本勇人レフト安打
梶谷隆幸送りバント
重信慎之介見逃し三振

9 回表

投手交代:山﨑→大勢
守備交代:レフトオコエ
渡部健人ピッチャーゴロ(大勢)送球エラー
代走:渡部→平沼
長谷川信哉死球
(投手大勢危険球退場)
投手交代:大勢→中川
金子侑司空振り三振
古賀悠斗サードゴロ併殺5-4-3

9 回裏

投手交代:佐藤隼→増田
岡本和真四球
丸佳浩レフトファールフライ
門脇誠空振り三振
大城卓三セカンドゴロ

10 回表

投手交代:中川→高梨
代打:益田→栗山
栗山巧四球
源田壮亮送りバント失敗(サードフライ)
投手交代:高梨→菊地
岸潤一郎ライトフライ
外崎修汰レフト安打
マキノンショートゴロ

10 回裏

投手交代:増田→平井
吉川尚輝ライト安打
オコエ瑠偉送りバント
坂本勇人申告敬遠
梶谷隆幸レフト安打
(巨人 3 – 2 西武)

感想

山﨑は 8 回 1 失点。よく頑張った。強いて言うならば・・・、点の取られ方が悪すぎる。犠牲フライ 2 本続けて打たれるというのはちょっとなぁ。それでも、ピンチというピンチはなく、テンポよく淡々と投げていた。本当によく頑張ったなぁという印象。勝ちを付けてあげたかったね。

さて、西武與座は打てないピッチャーだったろうか。そこまでコントロールが良いわけでもなく、ただただ緩急(遅いところでの緩急)に合わすことが出来なかった。

坂本のホームランはちょっと言葉が出てこない。表現が難しい。あの低い球をすくい上げてスタンドに持って行く技術は坂本ならではだったと思う。

7 回表の西武の攻撃、西武與座に代打を送らなかったところ。調子の悪いチームだから動けなかったのか。もちろん、勝っているし西武與座が良いピッチングをしていたから、動かない選択肢もあると思うけれど、リリーフが良いのだから、代打を送るべきじゃなかったか。

西武としては、結果として、点を取ることが出来なかったわけだし、その次のイニングに点を失った。

大勢の危険球退場という大波乱の 9 回。自らのエラーの後、西武長谷川に投じた 1 球がヘルメットに当たる。ここにきて、まだ安定しないか、大勢。

しかし、後を継いだ中川が踏ん張った。今日 2 安打の西武金子が送ることが出来ず、結果空振り三振。西武古賀のヒヤリとする当たりはあったものの、結果サードゴロ併殺。ようやく戻ってきたか? 中川が。

菊地もよく踏ん張ったなぁ。いいところで使ってもらうようになって、成長している気がした。

そして、梶谷のサヨナラへ。吉川のヒット。ノーアウトからのヒットは大きい。オコエがしっかり送って、坂本の敬遠は想定内。梶谷は、外の難しい球だと思うが、よく外野まで運んだなぁ。ありがとう、梶谷!!!

さぁ、交流戦、単独首位に躍り出た。まだ勢いは巨人にあり! 明日からの 3 連戦も頼むヨ!!!