2023年6月30日(金) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 阪神

巨人勝ち

ファンも勝ちに飢えているぜ。恵みの雨となるか、戸郷がスライドして金曜日を任される。仕事しないで有名な野手陣がなんとか戸郷に 1 点でも多くプレゼントして欲しいところ。今日こそは、タノムヨ!

試合結果

記録

巨人 2 – 1 阪神

責任投手

高梨雄平( 1 勝 0 敗 0 S )
加治屋蓮( 0 勝 2 敗 1 S )
S

本塁打

阪神近本光司 4 号( 1 回表ソロ)
巨人岸田行倫 1 号( 10 回表ソロ)

展開

1 回表

近本光司レフト本塁打
(巨人 0 – 1 阪神)
中野拓夢ライトフライ
前川右京セカンドゴロ
大山悠輔四球
ノイジー四球
糸原健斗セカンドゴロ

1 回裏

吉川尚輝セカンドゴロ
ブリンソン空振り三振
秋広優人レフトフライ

2 回表

梅野隆太郎空振り三振
木浪聖也セカンドゴロ
西純矢空振り三振

2 回裏

岡本和真レフト二塁打
大城卓三ファーストゴロ
中田翔センターフライ
丸佳浩ショートゴロ

3 回表

近本光司ピッチャーゴロ
中野拓夢センター安打
前川右京四球
大山悠輔空振り三振
ノイジー空振り三振

3 回裏

門脇誠セカンドゴロ
戸郷翔征サードゴロ
吉川尚輝空振り三振

4 回表

糸原健斗サードファールフライ
梅野隆太郎サードゴロ
木浪聖也センター安打
西純矢空振り三振

4 回裏

ブリンソンレフトフライ
秋広優人センター二塁打
岡本和真セカンドフライ
大城卓三ライト安打
(巨人 1 – 1 阪神)
中田翔ライトフライ

5 回表

近本光司セカンドゴロ
中野拓夢セカンドゴロ
前川右京レフト安打
大山悠輔レフト安打
ノイジーライトフライ

5 回裏

丸佳浩ショートゴロ
門脇誠レフトフライ
戸郷翔征レフトフライ

6 回表

糸原健斗サードファールフライ
梅野隆太郎ショートゴロ
木浪聖也レフト二塁打
西純矢サードゴロ

6 回裏

吉川尚輝セカンドゴロ
ブリンソンファーストファールフライ
秋広優人ショートゴロ

7 回表

近本光司ライトフライ
中野拓夢サードファールフライ
前川右京ライト安打
大山悠輔空振り三振

7 回裏

岡本和真四球
大城卓三ファーストゴロ
中田翔レフトフライ
丸佳浩ファーストゴロ

8 回表

ノイジーセカンドゴロ
糸原健斗センター安打
代走:糸原→熊谷
梅野隆太郎ファーストライナー併殺3-3

8 回裏

投手交代:西純→岩貞
守備交代
代打:門脇→オコエ
オコエ瑠偉空振り三振
代打:戸郷→北村
北村拓己ライトフライ
吉川尚輝ライトフライ

9 回表

投手交代:戸郷→中川
守備交代:ショート北村
木浪聖也サードゴロ
代打:岩貞→渡邉
渡邉諒見逃し三振
近本光司セカンドゴロ

9 回裏

投手交代:岩貞→石井
ブリンソンレフト二塁打
代走:ブリンソン→増田大
秋広優人申告敬遠
代打:秋広→若林
岡本和真空振り三振
大城卓三セカンドゴロ併殺4-6-3

10 回表

投手交代:中川→高梨
守備交代:レフト若林
守備交代:センター増田大
中野拓夢ファーストゴロ
前川右京空振り三振
大山悠輔ショートゴロ

10 回裏

投手交代:石井→加治屋
中田翔ピッチャーゴロ
丸佳浩ショートゴロ
代打:高梨→岸田
岸田行倫ライト本塁打
(巨人 2 – 1 阪神)

感想

戸郷は今日は制球がとにかく悪かった。特にスライダー、フォークでカウントを作るのに苦労していた。マウンドで首をかしげるシーンも多かった。ランナーを溜めながらも、最少失点で凌いだのは素晴らしいことだが、流れを作るような投球とは言えなかったなぁ。

中川、高梨とテンポよく抑えた。投手陣は上がってきてる。

三者凡退の山を築いた巨人と、毎回ランナーを出す阪神。ピッチャーの差か野手の差か。今日に限って言えば、野手陣の差だろう。

もう、打つ方はまったくダメ。中田、丸が完全なブレーキ。ブリンソンは 2 軍では調子が良かったようだが、完全に未知数。今日見る限りでは、期待感ゼロ。8 番打者の差が目立ったなぁ。門脇は簡単に凡退する。阪神木浪は出る。ピッチャーの前で切れるかどうか、大きな差になっているように見えた。

そして、粘れない。粘らない。初球打ちが悪いとは言わない。しかし、本当に狙っていた球なのか、と問い質したい。

7 回裏、先頭の岡本が 11 球粘ってフォアボールをもぎ取る。大城、中田、丸があっさり凡退して終わり。2 塁に進めることすらできなかった。みんな仲良く調子を落とすの、やめてくんねぇかなぁ・・・。

8 回表、阪神はワンアウト 1 塁からバスタで仕掛けてファーストライナー併殺。ここで流れを持ってきたい、8 回裏。代打オコエ、気配無し。代打北村、気配無し。いや、ホント、仕事するやついないのか? それで金貰えるんだから、プロ野球の選手って美味しい仕事だネ!

思うんですよ。これだけ、主力と呼ばれる人たちが仕事していない。若手はチャンスのはず。しかし、誰一人活きのいい若手が出てこないよね。このチャンスにレギュラーを奪い取ってやろう、くらいの若手はいないのか?

9 回裏、ノーアウト 1 塁 2 塁のビッグチャンスに、岡本が三振、大城が併殺。岡本はよく粘っての三振だったので納得、大城は・・・まぁ、今日はタイムリー打ってるわけだし・・・。

それにしても。

岸田のサヨナラは、ごめん、正直、なんて言っていいかわからない。あまり期待してなかったさ。11 回は誰が投げるんだろう、って考えていたところだった。

打った、ツーベースかな、あれ? え? 入った・・・!

ありがとう、岸田! 3 年振りプロ通算 2 本目のホームランがサヨナラなんて、劇的じゃないか。

これで勢いに乗ってほしいところ。2 連勝を・・・タノムヨ!!!