2023年7月8日(土) 18:00 東京ドーム 巨人 vs DeNA

巨人勝ち

打撃陣の不調は重傷過ぎる。屈辱の 17 三振で破れた翌日の試合。三振してもいいけど、バットに当てて粘る、みたいなこともできない素人集団。個々の力差もはっきりしたところで今日もいってみますか。3 連敗さえなければいいさ。

試合結果

記録

巨人 6 – 0 DeNA

責任投手

菅野智之( 2 勝 2 敗 0 S )
ガゼルマン( 3 勝 4 敗 0 S )
S

本塁打

DeNA
巨人中田翔 10 号( 5 回表ツーラン)

展開

1 回表

関根大気セカンドゴロ
桑原将志セカンドゴロ
佐野恵太ショートゴロ

1 回裏

ブリンソンサード内野安打
梶谷隆幸
(ブリンソン)盗塁失敗
四球
秋広優人ファーストゴロ
岡本和真空振り三振

2 回表

牧秀悟ライト安打
宮﨑敏郎空振り三振
楠本泰史センターフライ
柴田竜拓レフトフライ

2 回裏

大城卓三ライト安打
中田翔センター安打
吉川尚輝死球
門脇誠セカンドゴロ
(巨人 1 – 0 DeNA)
菅野智之スリーバント失敗
ブリンソンサードゴロ
(巨人 宮﨑)送球エラー(2 – 0 DeNA)
梶谷隆幸レフトフライ

3 回表

山本祐大見逃し三振
ガゼルマンショートゴロ
関根大気センターフライ

3 回裏

秋広優人レフト安打
岡本和真レフト二塁打
大城卓三センターフライ
中田翔サードゴロ
吉川尚輝センター安打
(巨人 4 – 0 DeNA)
門脇誠ライト安打
菅野智之
(門脇誠)盗塁
ファーストゴロ

4 回表

桑原将志センターフライ
佐野恵太レフト二塁打
牧秀悟センターフライ
宮﨑敏郎ライト安打
楠本泰史センターフライ

4 回裏

ブリンソンセンター安打
梶谷隆幸ファーストゴロ併殺3-6-1
秋広優人セカンドゴロ

5 回表

柴田竜拓ライト安打
山本祐大セカンドゴロ併殺4-6-3
ガゼルマン見逃し三振

5 回裏

岡本和真ショートゴロ
大城卓三左中間二塁打
中田翔レフト本塁打
(巨人 6 – 0 DeNA)
吉川尚輝ライト安打
投手交代:ガゼルマン→田中健
門脇誠セカンド内野安打
菅野智之送りバント
ブリンソンレフト安打

6 回表

関根大気センター安打
桑原将志セカンドゴロ併殺4-6-3
佐野恵太空振り三振

6 回裏

代打:梶谷→浅野
浅野翔吾空振り三振
秋広優人セカンドゴロ
岡本和真空振り三振

7 回表

守備交代:ライト浅野
牧秀悟空振り三振
宮﨑敏郎ライト二塁打
楠本泰史空振り三振
柴田竜拓セカンドゴロ

7 回裏

投手交代:田中健→石川
守備交代:ライト蝦名
大城卓三レフトフライ
中田翔サードゴロ
吉川尚輝ショートゴロ

8 回表

投手交代:菅野→鈴木
守備変更:秋広レフト→ファースト
守備交代:レフト丸
代打:山本→戸柱
戸柱恭孝見逃し三振
蝦名達夫空振り三振
関根大気ショートフライ

8 回裏

守備交代:キャッチャー戸柱
門脇誠ショートゴロ
丸佳浩レフト安打
ブリンソンファーストファールフライ
浅野翔吾空振り三振

9 回表

投手交代:鈴木→田中千
守備交代:センター重信
桑原将志サードゴロ
佐野恵太サードフライ
牧秀悟ショートゴロ

感想

菅野が物凄く丁寧に投げている印象だった。全盛期のような力でねじ伏せるピッチングではなかったけれど、安心して見ることができた。

2 回裏、ノーアウト満塁からの門脇の打席。内野ゴロで 1 点先取。これは大きかった。ホームランでしか取れていなかった得点が、内野ゴロで取れた。

3 回裏、秋広、岡本でノーアウト 2 塁 3 塁の大チャンス。大城、中田が凡退して、嫌な雰囲気のなかで、吉川尚がセンターへはじき返す。追い込まれてからだったから、相手へのダメージは大きかったはず。久しぶりに繋がった。

5 回裏の中田のホームランは、打った瞬間文句なしの当たり。インコースの厳しいところだと思ったけれど、完璧にさばいていた。中田の調子が上がってきた!

ルーキー浅野の初打席。おもいっきり振っての空振り三振。しっかり振る姿勢は好感が持てる。しかし、その後の守備。初めての守備機会で転んでしまったのはいかがなものか。準備不足? 緊張しすぎ? まぁ、まだまだプロでスタートしたばかりの選手だから笑って済ませておこう。ベンチに戻ってから、みんなに声を掛けられていて、微笑ましかったね。あと、秋広との身長差がヤバい。8 回裏にまわってきた 2 打席目。こちらも空振り三振。タイミングがまったくとれていなかった。左足をついてから上半身だけでスイングしていた感じ。1 軍のピッチャーに合わせるのはまだまだ難しそう。ただ、応援が凄かった。球場の雰囲気が凄かった。期待してるぜ!

シーズン当初は中山推しだった。坂本とポジション争いができるんじゃないかと考えていた。しかし、門脇の方が全然イイね。相手ピッチャーの左右関係なく、門脇を使い続けるのはどうだろう。打席での雰囲気も、守備も、門脇の方が期待できる。

最後はルーキー 3 人がグランドに立っていた。田中千、門脇、浅野。新鮮でイイねっ! そして、菅野に勝ちがついた。この調子で、明日もタノムヨ!