【ドライブ】しらす丼が食べたくて

連休初日にキャンプへ行った後は、自宅に籠っていたため、何も目的を決めずにドライブへ出発。

ドライブ中の会話の中で、「昨日、しらす祭りをしていたらしいよ」という LunaSaki(嫁)の一言から、佐田岬にある「はなはな」へ向かうことになりました。

全く何も予定を決めずにスタートしていたので、写真はほとんどありません。が、飯テロはあります。

はなはな

四国の最西端から地域の観光情報などを発信する、
伊方町観光交流拠点施設です。
敷地内には、観光案内所やカフェ・食堂、直売所が併設し
佐田岬の魅力をぎゅっと詰めた場所です。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

https://www.shirasu.jp/park/

過去に何度か訪れたことがあったのですが、いつも混雑がひどくて、「しらす食堂」は諦めていました。

今日は食べたい。

松山市内から佐田岬へ

双海から長浜へ。海岸線を走るのは気持ちがいいです。・・・混んでなければ。

やっぱり、車通りが多いですね。

双海で海水浴を楽しまれている方も多く見られました。

のんびり走って 2 時間くらいのドライブです。

途中、40 km/h くらいで走る車で大渋滞発生。皆々様のイライラを感じます。LeoSaki(旦那)もイライラ。登坂車線でも譲る気はないようで、クラクションを鳴らす方も出てくる始末。緩やかなカーブでもしっかりスピードを落として曲がるため、サグ部の渋滞に似た現象まで起きていました。

追い越し可の場所で続々と追い越していく流れに合わせて追い越させていただきました。

安全運手はいいことだけれど、大幅に制限速度未満の速度で走るのはただの迷惑だと思うんだ・・・。

実食

食券を購入します。

多いときは階段下まで列をなしているのですが、今日はそこまで長い列にはなっていませんでした。ちょっとだけお昼時よりも早かったからかな?

しかし、ここからの待ち時間が長かった。

なんとか座席を確保して、セルフサービスのお水、お箸、生姜やワサビ、お漬物を用意。ここまですれば、すぐに食べられると思うじゃないですか。

・・・一向に呼ばれません。

食券に記載された番号が受け渡しのところにある画面に表示されるシステムのようですが。

・・・・・・一向に呼ばれません。

15 分くらいして、ようやく自分たちの番号のはず。

飛ばされました。

・・・・・・・・・一向に呼ばれません。

LeoLuna(夫婦)は「御膳」を頼んだのですが、「御膳」でないものが先に提供されている模様。どうやら、「御膳」についてくる天ぷらがまだあがっていないようです。

ようやく提供されたのがこちら。

LeoSaki(旦那)は、生シラスと釜揚げしらすの二色御膳(\ 1,700)

LunaSaki(嫁)は、生シラス御膳(\ 1,600)

とても美味しかった!

しらす丼は当然のことながら、天ぷらもとても美味しかった。

ボリュームも満点で、じゅうぶんに満足できるお食事でした。

最後に

本当にコレだけ食べて、帰ってきました。

なかなか贅沢なドライブになりました。

帰りものんびり走られる方がいらっしゃって、プチ渋滞でしたが、途中、路肩に車を寄せて後続の車を先に行かせてくれたので、大渋滞にはなっていませんでした。

他人の迷惑省みて、安全運転なドライブを。制限 50 km/h や 60 km/h の道路を 40 km/h 程度で走る人って、逆に危険運転だと思うの。

ドライブカテゴリーなので、最後は運転のことばかりになりましたが、しらす丼は本当に美味しかったので、是非、いつかのドライブの参考になれば幸いです。