2023年7月22日(土) 18:00 横浜スタジアム DeNA vs 巨人

巨人勝ち

オールスター明け、後半戦が今日から始まる。現在 5 連敗中。また、長いトンネルを走っているようだ。まったく打てない打撃陣。たまに打つと崩れる投手陣。今日は DeNA 石田が相手。苦手にしている投手だ。あぁ、辛い試合が続くのか・・・。

ハッピーバースデー原監督。65 歳のお誕生日おめでとうございます!

試合結果

記録

DeNA 2 – 4 巨人

責任投手

山﨑伊織( 7 勝 2 敗 0 S )
伊勢大夢( 2 勝 4 敗 1 S )
S中川皓太( 1 勝 1 敗 1 S )

本塁打

巨人大城卓三 12 号( 2 回表ソロ)
吉川尚輝 5 号( 5 回表ソロ)
秋広優人 9 号( 8 回表ツーラン)
DeNA

展開

1 回表

吉川尚輝レフトフライ
ウォーカーサードゴロ
秋広優人ファーストゴロ

1 回裏

梶原昂希空振り三振
佐野恵太セカンドフライ
宮﨑敏郎レフトフライ

2 回表

岡本和真ファーストフライ
大城卓三ライト本塁打
(DeNA 0 – 1 巨人)
中島宏之レフト安打
岡田悠希空振り三振
門脇誠レフト安打
山﨑伊織セカンドゴロ

2 回裏

牧秀悟空振り三振
桑原将志ショートフライ
関根大気センターフライ

3 回表

吉川尚輝センター安打
ウォーカーレフト安打
秋広優人送りバント失敗キャッチャーゴロ
岡本和真センターフライ
大城卓三セカンドゴロ

3 回裏

京田陽太ショートゴロ
山本祐大四球
石田健大送りバント
梶原昂希センター安打
(DeNA 1 – 1 巨人)
(梶原昂希)送球間進塁
佐野恵太レフトフライ

4 回表

中島宏之ライトフライ
岡田悠希ショートゴロ
門脇誠センターフライ

4 回裏

宮﨑敏郎ショートゴロ
牧秀悟ライトフライ
桑原将志レフトフライ

5 回表

山﨑伊織センターフライ
吉川尚輝ライト本塁打
(DeNA 1 – 2 巨人)
ウォーカーレフトフライ
秋広優人ピッチャーゴロ

5 回裏

守備交代:ライト梶谷
守備変更:秋広ライト→レフト
関根大気センター二塁打
京田陽太セカンドゴロ
山本祐大サードゴロフィルダースチョイス
(DeNA 2 – 2 巨人)
石田健大送りバント
梶原昂希センターフライ

6 回表

岡本和真空振り三振
大城卓三ショートゴロ
中島宏之ショートゴロ

6 回裏

佐野恵太ショートゴロ
宮﨑敏郎ライトフライ
牧秀悟四球
桑原将志サードゴロ

7 回表

投手交代:石田→ウェンデルケン
岡田悠希ショートライナー
門脇誠見逃し三振
山﨑伊織サードゴロ

7 回裏

関根大気ライトフライ
京田陽太レフトフライ
山本祐大ショートゴロ

8 回表

投手交代:ウェンデルケン→伊勢
吉川尚輝レフトフライ
梶谷隆幸センター安打
代走:梶谷→増田大
秋広優人
(増田大輝)盗塁
ライト本塁打
(DeNA 2 – 4 巨人)
岡本和真見逃し三振
大城卓三セカンドゴロ

8 回裏

投手交代:山﨑→高梨
守備交代:センター増田大
守備変更:岡田センター→ライト
代打:伊勢→大田
大田泰示ショートゴロ
代打:梶原→大和
大和キャッチャーファールフライ
佐野恵太ショートゴロ

9 回表

投手交代:伊勢→エスコバー
守備交代:ライト神里
中島宏之空振り三振
岡田悠希ファーストゴロ
門脇誠サードゴロ

9 回裏

投手交代:高梨→中川
守備交代:レフト若林
守備変更:秋広レフト→ファースト
宮﨑敏郎ライト安打
代走:宮﨑→知野
牧秀悟セカンドゴロ併殺4-6-3
桑原将志センター安打
関根大気セカンド内野安打
代打:京田→楠本
楠本泰史セカンドゴロ

感想

山﨑、良かったよ。良かった。でも、点の取られ方が最悪。8 番打者にフォアボール、9 番ピッチャーに送りバントを決められ、1 番打者にタイムリーを浴びる。点を献上しているようなものだろう。そして、味方が勝ち越してくれた後にすぐ追いつかれる。それでも 7 回 2 失点で投げ切った。次に繋がる投球だったのではないだろうか。

高梨が落ち着いた投球を見せてくれた。37 試合目の登場。普段、当ブログでは「ゲームクラッシャー高梨」と厳しいことを書いているけれど、助かっているのは事実。ありがとう。

中川はあまり良くないのかな。ヤクルト戦でサヨナラを打たれた次の試合。バックが盛り立ててはくれたけど、ずっとアップアップしていた。

相変わらずホームランでしか得点できない。

3 回表、吉川尚、ウォーカーでノーアウト 1 塁 2 塁の大チャンス。しかし、秋広が送ることが出来ず、岡本、大城が凡退する。多くないチャンスを活かすことができない悲しさよ。

8 回表の秋広のホームランは凄かったね。ライナーでライトスタンドに突き刺さった。打球速度がとんでもなかった。打った直後、ライトスタンドに突き刺さっていた感じだった。あまり打球が上がらなかったので、フェンス直撃でシングルヒットになってしまうかと思ったくらいだった。ベンチで大はしゃぎする山﨑の姿が印象的だったな。秋広はゆったりした構えから非常に鋭いスイングを見せる。インコースが弱点のように見られているけれど、今日のホームランはインコースを打ったものだった。思うに、ある程度狙いを定めていたときは、コース高低関係なく打てるのじゃないだろうか。末恐ろしい!

9 回裏、先頭を出した後の DeNA 牧のセカンドゴロ。吉川尚のスーパーファインプレイが飛び出す。セカンドの後ろ辺りで捕球、後ろ向きのまま背中越しにセカンドへ送球。門脇からファーストへ送られて併殺完成。凄すぎる。その後の関根の当たりも、深いところで追いついてファーストに誰もいないと見るやセカンドへ送球。この視野の広さはまさにプロ。

粘られたものの、なんとか逃げきれて、後半戦を白星発進。この流れを明日に繋いでくれ。タノムヨ!