【ドライブ】【愛媛】吉田ふれあい国安の郷

2023年10月24日

夫婦でよくドライブに行きます。

ここでは、有名サイトでは紹介されないような、リアルな夫婦ドライブの情報をお伝えできたらと思っています。

  1. ドライブなんだから、車での移動が主
  2. 必要以上なお金は使わない
  3. 基本は嫁のお弁当持参で行きます

今日のルート

松山を出発、2 か所を経由して帰宅します。

  • 吉田ふれあい国安の郷
  • うわじま きさいや広場

松山を出発して、「吉田ふれあい国安の郷」まで、約 2 時間(下道を利用)

「吉田ふれあい国安の郷」から「うわじま きさいや広場」まで、約 30 分

「うわじま きさいや広場」から松山まで、約 2 時間(松山道の無料区間と少し有料区間を利用)

2022 年 10 月 9 日(日)

前日、キャンプ予定が諸事情により断念したため、ドライブに行くことになりました。

少し寝坊しました。嫁は慌てて唐揚げ、卵焼き、おにぎりのお弁当を用意してくれました。

LunaLeo 家のドライブルール、ルール 3 基本は嫁のお弁当持参で行きます! なのです。

10:20 移動開始(約 2 時間)

のんびりドライブですから、高速は使いません。

松山を出発して、双海、長浜経由で、宇和島に向かいます。海岸線の綺麗な景色を眺めながらのドライブです。

12:20 吉田ふれあい国安の郷

ちょっと分かりづらいところです。「吉田町ふれあい運動公園」の隣にあります。

住所は「愛媛県宇和島市吉田町鶴間1503番地」だそうです。

広めの駐車場もあります。

基本情報

開館時間 9:00 ~ 17:00
入館料  高校生以上 200 円(安い!) 中学生以下無料(!)
休館日  火曜日(祝日の場合は翌平日)

立派な門がお出迎えしてくれます。

素敵な通り。夫婦とも、こういう景色が好きです。

それぞれの建物には実際に入ることができます。当時の生活を身近に感じることができます。

想像以上に見ることができるものが多く、凄く面白い!

当時の農家を再現した建物です。かやぶき屋根って趣ありますよね。こちらも実際に中に入ることができます。しかし! なんか、ウチと似たような造り。見たことがある農機具がたくさん展示されていました。

観賞、約 1 時間。

思っていたよりも随分面白くて、予定よりも長居してしまいました。

13:20 移動開始(約 30 分)

「うわじま きさいや広場」に向けて移動開始です。

高速道路の無料区間を利用します。ちょっと短いドライブになります。

13:50 うわじま きさいや広場

イベントをしていたみたいで、人がいっぱいでした。実は、ウチは、「うわじま きさいや広場」が大好き。理由は後述。

駐車場に車を停めて、お昼ごはんです。もちろん、嫁の作ったお弁当。

「うわじま きさいや広場」のフードコードはメニューが充実していて美味しいので、ここで食べるのもオススメ! 海鮮丼を食べたことがあります。凄く美味しかった!

夫婦で大好き、「ROYCE’」です。

近隣では、「うわじま きさいや広場」にしかないので、時々来ているのです。今は、ハロウィーン仕様の「ROYCE’」になっていました。

そして、もう 1 つ。「うわじま きさいや広場」に来たら食べたい、「ROYCE’」のソフトクリーム。1 つ 300 円。コーンかカップを選ぶことができます。バニラ、チョコレート、ミックスの 3 種類。写真はコーンのチョコレートです。溶けやすいので注意が必要です。

なんだか、みんなが購入していたので釣られて購入してしまった「宇和島名物 大番」というお菓子。カステラ生地にあんこが挟んであります。過去に何回も「うわじま きさいや広場」を訪れているのに、全然知らなかった。

ちょっと甘すぎ。でも美味しいお菓子でした。

14:20 移動開始(約 2 時間)

大洲までは高速道路を利用します。

有料区間は、ETC 割引が適用されて、410 円です。ところどころに追い越し車線が用意されていますが、基本は片側 1 車線の対面通行。

嫁は助手席で・・・寝ています。いいんだ。朝から弁当作りで疲れているんだろう。

大洲からは、長浜、双海経由で松山へ。景色がいいし、信号も少ないし、絶好のドライブ道です。

16:20 帰宅

帰りは嫁はほとんど寝ていました。私は運転好きだからね、それでもいいんです。

6 時間のうち、4 時間 30 分が移動時間。うん、本来のドライブってこんなものじゃないでしょうか? 流れゆく車窓の景色を楽しみながら、目的地に向かってひた走る。嫁はほとんど寝ていましたが

夫婦揃って大好き「ROYCE’」で、本日購入したのはこちら。

生チョコは外せない。ポテトチップスのチョコレート掛けって類似商品がいろいろ出てますけれど、「ROYCE’」を上回るものはないと思う。あくまでも個人の意見です。

さて、今日の行程、物足りない方へ、寄り道情報をお伝えします。

寄り道情報

帰りの高速道路無料区間には、「道の駅 みま」「道の駅 どんぶり館」があります。地元の食材がいろいろと並んでいて面白いと思います。

「大洲」から「長浜」へ向かう途中に「白滝」があります。紅葉が有名なところなので、寄り道してみるのも面白いです。ただ、2022 年 10 月 9 日現在は、全然紅葉していませんでした。「長浜」ら「双海」へ向かう途中に、「下灘駅」があります。「青春 18 きっぷ」のポスターや、「映画 寅さん」のロケ地として利用されたことがあるこの駅から見える夕日は感動的です。夕日の時間が近づくと、たくさんの人がホームに集まります。

「大洲北 IC」で降りた後、「内子」方面に向かって、「犬寄峠」から松山へ向かうこともできます。「内子」では、「白壁の街並み」水曜どうでしょうの絵はがきの旅で紹介されたこともある!)や、「道の駅 内子フレッシュパークからり」に寄り道することもできます。「内子」と松山の中間にある「中山」は、栗が特産です。ちょうど栗の季節。訪れてみるのもいいと思います。

「内子」から、「小田」方面に向かい、「広田」を経由して松山に向かうルートもあります。山の中をグネグネと進む道ですが、きちんと整備されているので、良いドライブコースです。

最後に

夫婦で楽しいドライブ、な 1 日でした。

「吉田ふれあい国安の郷」は、情報が薄く、あまり期待せず(失礼!)に行ったのですが、行ってみる価値はあると思いました。伊達政宗との繋がりの詳細を勉強することができます。「うわじま きさいや広場」に「ROYCE’」が出店している理由が、伊達家がつないだ縁であること、に知識が繋がります。こういう発見があると、なんだか得した気分になります。

寄り道情報でお伝えしたルートもよくドライブします。季節ごとに違う景色を見せてくれるので、とても面白いです。是非、行ってみてください。

今回の情報が、どなたかのドライブの参考になれば幸いです。