Seria のセラミックコースターと珪藻土コースターを試してみた

リビングで使用しているのは珪藻土コースターなのですが、長年の酷使で汚れや欠けがひどくなってしまいました。ここではお見せ出来ないレベルに。何度か紙やすりで削っているし、ネットで紹介されているような洗浄方法も試してはみたのですが、さすがに買い替え時だろうと判断。

当時は珪藻土コースターがまだまだ高かった記憶があります。それが今や 100 均で購入できる! あと、最近はセラミックコースターというのも流行っているらしい。

というわけで、さっそく Seria で買って来てみました。

セラミックと珪藻土

セラミックとは?

セラミックスまたはセラミック(英語: ceramic)とは、狭義には陶磁器を指すが、広義では窯業製品の総称として用いられ、無機物を加熱処理し焼き固めた焼結体を指す。金属や非金属を問わず、酸化物、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。伝統的なセラミックスの原料は、粘土や珪石等の天然物である。なお、一般的に純金属や合金の単体では「焼結体」とならないためセラミックスとは呼ばれない。

Wiki

なるほどなるほど。陶磁器みたいなもの? ちょっと割れやすそうで怖いなぁ。

珪藻土とは?

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。

珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

Wiki

藻類の殻の化石でしたか。植物的なものの殻の化石ってイメージが湧かない。

で、結局どっちがいいの?

とりあえず、実際に使ってみます。

いいものあるよね Seria

うちからは少し遠いところにしかないのですが、アウトドアグッズ関連でよくお世話になっている Seria です。

お目当てのものが見つかった後でも、意味なく徘徊してしまう。いついっても新しい発見があって面白い。私がよく使う Seria はバーコード決済に対応していないのがちょっと残念。

セラミックコースター

本日購入したセラミックコースターがこちら。LeoLuna(夫婦)は猫関連を常に優先します。

裏面はコルクになっているのですね。テーブル、机を傷つけない、とのご配慮。ありがとうございます。

ちょっぴりレオくんに似ているのも高ポイント。もちろん、うちのレオくんの方が可愛いけれど。

珪藻土コースター

本日購入した珪藻土コースターがこちら。猫関連がなかったのが残念。

長年愛用の珪藻土コースターもこんな感じでした。ただ・・・この形は使いにくそうです。

いざ、尋常に勝負

昔々にサーティーワンでゲットしたコップに氷と水を入れて、しばらく放置してみます。

30 分くらい経過。えっ? 氷解けるの早くないですか?

さて、コップをどけてみると・・・。

珪藻土コースターの方はほとんど水の跡がわかりません。

一方、セラミックコースターは水の跡がしっかり残っています。

見た目的には、珪藻土コースターに軍配が上がりそう。お客様にお出ししたときなんかね、やっぱり見た目が大事だし。

ちょっと多めに水を垂らして、すぐにティッシュペーパーを乗せてみました。

まーじーかー。凄いっすね。

どちらもまったくティッシュを濡らしません。吸水力は完璧です。

最後に

100 均でも侮れませんね。十分に実用に耐えられると思いました。

ここだけの勝負であれば、珪藻土コースターの方が良いかな。吸水力はどちらも凄いと思いましたが、水の跡が珪藻土コースターは目立たないので。

お高いセラミックコースターならば、水の跡が残らないのかしら。その辺、試してみたいところです。

あとは、どのくらいの期間、実用に耐えうる性能を保ってくれるのか、でしょう。

LeoLuna(夫婦)家では、長年、珪藻土バスマットを愛用していますが、2 年くらいで吸水力に難が出るように感じます。リビングで利用している珪藻土コースターも同様です。そして、汚れが落ちにくい。洗剤で軽く叩くようにしたり、紙やすりで削ったりしていても、長く使うと落ちなくなる汚れがどうしても出てきます。

一方、セラミックコースターはどうなんでしょう。買ったばかりのセラミックコースターにコーヒーをかけてみる、という実験も一瞬考えましたが、踏みとどまりました。物は大切に。

珪藻土コースターセラミックコースター、どちらを購入するか悩まれている方の、ちょっとした参考になれば幸いです。

以上、LeoSaki(旦那)がお伝えしました。