2023年6月9日(金) 18:00 PayPayドーム ソフトバンク vs 巨人

巨人負け

不思議の勝ちから、上昇気流に乗って欲しいところ。苦手ソフトバンクも今年はあまり調子がよくなさそうだし、ここらで一気に駆け上ってくれ! 頼むヨ!

試合結果

記録

ソフトバンク 5 – 1 巨人

責任投手

和田毅( 5 勝 1 敗 0 S )
横川凱( 3 勝 4 敗 0 S )
S

本塁打

巨人岡本和真 14 号( 4 回表ソロ)
ソフトバンク甲斐拓也 4 号( 2 回表スリーラン)
近藤健介 7 号( 7 回表ソロ)

展開

1 回表

坂本勇人ライト安打
梶谷隆幸レフト安打
秋広優人ピッチャーゴロ併殺1-6-3
岡本和真空振り三振

1 回裏

中村晃サードゴロ
今宮健太センター安打
近藤健介
(今宮健太)牽制死
ライトフライ

2 回表

中田翔サードゴロ
ウォーカーキャッチャーファールフライ
オコエ瑠偉ファーストファールフライ

2 回裏

柳田悠岐ファーストゴロ
牧原大成ライト安打
栗原陵矢四球
野村勇空振り三振
甲斐拓也左中間本塁打
(ソフトバンク 3 – 0 巨人)
周東佑京ショートゴロ

3 回表

吉川尚輝空振り三振
岸田行倫空振り三振
坂本勇人サードゴロ

3 回裏

中村晃ピッチャーゴロ
今宮健太サードゴロ
近藤健介四球
柳田悠岐四球
牧原大成センターフライ

4 回表

梶谷隆幸セカンドゴロ
秋広優人空振り三振
岡本和真レフト本塁打
(ソフトバンク 3 – 1 巨人)
中田翔見逃し三振

4 回裏

栗原陵矢レフトフライ
野村勇ピッチャーゴロ
甲斐拓也レフト安打
周東佑京ショートゴロ

5 回表

ウォーカー空振り三振
オコエ瑠偉ショートゴロ
吉川尚輝ファーストゴロ

5 回裏

中村晃ピッチャーゴロ
今宮健太セカンドフライ
近藤健介四球
投手交代:横川→大江
柳田悠岐ピッチャーゴロ

6 回表

岸田行倫ショートライナー
坂本勇人サードゴロ
梶谷隆幸センター安打
秋広優人四球
投手交代:和田→津森
岡本和真四球
中田翔空振り三振

6 回裏

投手交代:大江→ビーディ
牧原大成セカンドゴロ
栗原陵矢レフト二塁打
代打:野村→柳町
柳町達サードフライ
甲斐拓也四球
周東佑京ピッチャーゴロ

7 回表

投手交代:津森→松本
守備交代
ウォーカー空振り三振
オコエ瑠偉見逃し三振
吉川尚輝ショートゴロ

7 回裏

投手交代:ビーディ→高梨
中村晃サードフライ
今宮健太ライトフライ
近藤健介センター本塁打
(ソフトバンク 4 – 1 巨人)
柳田悠岐ファーストゴロ

8 回表

投手交代:松本→モイネロ
岸田行倫空振り三振
坂本勇人セカンドゴロ
梶谷隆幸空振り三振

8 回裏

投手交代:高梨→田中千
牧原大成セカンドゴロ
栗原陵矢ライト安打
代走:栗原→佐藤
柳町達空振り三振
甲斐拓也
(佐藤直樹)盗塁
レフト安打
(ソフトバンク 5 – 1 巨人)
周東佑京四球
中村晃センターフライ

9 回表

投手交代:モイネロ→甲斐野
守備交代:センター佐藤
守備変更:周東サード
秋広優人レフトフライ
岡本和真ショートゴロ
中田翔セカンド内野安打
代走:中田→松原
ウォーカーピッチャーゴロ

感想

まず、横川。ソフトバンク甲斐への 1 球は不用意とは思えなかったが、打たれたのは残念だった。いつも通りテンポは良かった。変化球がストライクに入らず苦労はしていたが、それでもよく抑えていたと思う。5 回は最後まで投げ切らせるべきだったのではないか。横川の成長がないように思う。

初回、ノーアウト 1 塁 2 塁から、秋広の送りバント出来ず、ピッチャーゴロ併殺が痛かった。珍しくソフトバンク和田の立ち上がりがあまり良くなかったのに、攻めきれず。送りバント出来なかったなら、最低限、送るバッティングは必要だろう。併殺よりは三振の方がまだマシ。秋広はまだ若い。

さらに、2 回の 4 球での三者凡退がポイントだったんじゃないかな。一気にソフトバンク和田が息を吹き返したように感じた。3 球でツーアウトの後のオコエの初球打ちの意味がわからない。確実にしとめられる以外では、初球打ちはダメだろう。オコエは野球を知らないんじゃないかな、ということが多々ある。まぁ、だから 2 軍行きだったのだろうけれど。

6 回表、ツーアウト満塁の中田。うーん、力が入ったか。真っ向勝負で負けたのだから文句は言えない。

その裏、ビーディが戻ってきたが・・・。何も変わってないやん。制球悪い、テンポ悪い、流れを持ってくる投球は出来ていない。見ていても無駄に疲れるだけだった。最後、ピッチャーゴロの捌きは凄かったけれど。

中継ぎ誰かが潰れるだろうとは思っていたけれど、高梨かぁ。まぁ、想定内。ソフトバンク近藤に打たれたホームランで試合は決したかな。その後の田中千も、良い球は投げていたけれど、制球に苦しんで結果打たれる。こちらもいつものパターンといえばいつものパターン。中継ぎの 2 失点は痛すぎるよね。こういう試合になると特に。

ソフトバンクモイネロっていいねぇ。ビーディと交換してくれないかな。ここ何年も、外国人選手で(国内での移籍を除いて)結果を残した選手はいない。海外スカウトの能力不足なんかねぇ。

あぁ、それにしてもひどい試合だ。前日の流れを引き継げないのが今の巨人。勝った翌日に打線をいじり倒して、なんの結果も出せないのは、監督の責任か? いい加減にしてくれねぇかな。つまらない。