2023年7月2日(日) 14:00 東京ドーム 巨人 vs 阪神

巨人引き分け

一度苦手意識ができると払拭できないものなのか。確かに、実生活で思うところはあるけれど、金を貰っている以上、理由にはできないと思うんだが。いろいろとニュースをチェックしてみたものの、大久保コーチの「俺の責任」は聞こえてこなかった。昨日のひどい試合は選手たち自身の責任ということか。うん、それでいいと思う。しかし、今日の対戦相手、阪神才木にもここまでやられている。プロなら苦手意識を早く払拭してくれ。タノムヨ!

試合結果

記録

巨人 2 – 2 阪神

責任投手

S

本塁打

阪神
巨人ブリンソン 6 号( 1 回表ソロ)
秋広優人 5 号( 4 回表ソロ)

展開

1 回表

近本光司セカンドゴロ
中野拓夢ファーストファールフライ
ノイジーキャッチャーファールフライ

1 回裏

ブリンソンライト本塁打
(巨人 1 – 0 阪神)
丸佳浩レフト安打(セカンドで刺される)
秋広優人セカンドゴロ
岡本和真空振り三振

2 回表

大山悠輔四球
渡邉諒ショートゴロ併殺6-4-3
ミエセスセンター安打
梅野隆太郎セカンドフライ

2 回裏

大城卓三センターフライ
梶谷隆幸セカンドゴロ
吉川尚輝ショートフライ

3 回表

木浪聖也空振り三振
才木浩人見逃し三振
近本光司センターフライ

3 回裏

門脇誠サードファールフライ
メンデスサードゴロ
ブリンソン四球
丸佳浩
(ブリンソン)盗塁
セカンドゴロ

4 回表

中野拓夢ライト二塁打
ノイジー四球
大山悠輔空振り三振
渡邉諒四球
ミエセス死球
(巨人 1 – 1 阪神)
梅野隆太郎サードゴロ
木浪聖也ライト安打
(巨人 1 – 2 阪神)
才木浩人見逃し三振

4 回裏

秋広優人右中間本塁打
(巨人 2 – 2 阪神)
岡本和真レフトフライ
大城卓三レフト安打
梶谷隆幸死球
吉川尚輝ファーストライナー併殺3-3

5 回表

近本光司空振り三振
中野拓夢レフトフライ
ノイジー見逃し三振

5 回裏

門脇誠ライトフライ
メンデスショートゴロ
ブリンソンレフトフライ

6 回表

大山悠輔空振り三振
渡邉諒レフトフライ
ミエセス空振り三振

6 回裏

投手交代:才木→島本
守備交代:糸原サード
丸佳浩セカンドゴロ
秋広優人セカンドゴロ
岡本和真レフト安打
大城卓三センターフライ

7 回表

梅野隆太郎四球
木浪聖也送りバント
糸原健斗ライト安打
投手交代:メンデス→高梨
近本光司死球
中野拓夢ショートフライ
投手交代:高梨→鈴木
ノイジー空振り三振

7 回裏

梶谷隆幸セカンドゴロ
吉川尚輝センターフライ
門脇誠セカンドゴロ

8 回表

投手交代:鈴木→ビーディ
大山悠輔レフトフライ
代打:島本→前川
前川右京空振り三振
ミエセスセンター安打
梅野隆太郎ショートゴロ

8 回裏

投手交代:島本→石井
代打:ビーディ→若林
守備交代:前川ライト
若林晃弘セカンドゴロ
ブリンソンショートゴロ
丸佳浩セカンドフライ

9 回表

投手交代:ビーディ→中川
守備交代:若林ライト
木浪聖也空振り三振
代打:糸原→原口
原口文仁サードゴロ
近本光司セカンドゴロ

9 回裏

投手交代:石井→岩貞
守備交代:熊谷サード
秋広優人ショートゴロ
岡本和真四球
大城卓三送りバント
代打:梶谷→長野
長野久義ピッチャーゴロ

10 回表

守備交代:ライト長野
中野拓夢見逃し三振
ノイジーショートゴロ
大山悠輔センターフライ

10 回裏

投手交代:岩貞→ケラー
吉川尚輝空振り三振
門脇誠レフトフライ
若林晃弘センターフライ

11 回表

投手交代:中川→三上
前川右京ショートゴロ
代打:ケラー→森下
森下翔太サードゴロ
梅野隆太郎ショートゴロ

11 回裏

投手交代:ケラー→馬場
守備交代:島田ライト
ブリンソンショートゴロ
代打:三上→中山
中山礼都見逃し三振
秋広優人ショートゴロ

12 回表

投手交代:三上→大江
守備変更:岡本サード→ファースト
守備交代:サード中山
木浪聖也セカンドゴロ
熊谷敬宥見逃し三振
近本光司四球
中野拓夢見逃し三振

12 回裏

投手交代:馬場→岩崎
岡本和真四球
代走:岡本→重信
大城卓三送りバント
長野久義四球
代打:吉川尚→ウォーカー
ウォーカー空振り三振
代打:門脇→中田
中田翔空振り三振

感想

メンデスなぁ。フォアボールにデッドボールで 1 点献上。デッドボールの後もインコースに投げ込んでいたから、まだ抑えられる、と期待したものの、結局 8 番打者にタイムリーを浴びる。丁寧には投げているのだけれど、コレだ、という球は見当たらず。難しいなぁ。

メンデスが招いたピンチの場面で、ゲームクラッシャー高梨の登場だ。いきなりデッドボールでピンチを広げる。奇跡的にショートフライで一つアウトをとって交代。何をしに出てきたのかよくわからない。門脇がうまく捕球したというだけ。本当に危なかった。

バトンを受けたのは鈴木。阪神ノイジーから奪った空振り三振、これは素直に凄かったと言おう。アウトローのストレートが糸を引くようにキャッチャーミットに納まっていた。

ビーディ、中川、三上、大江が「無難に」抑えた。中川はイニングまたぎをして、抑えた。巨人の中継ぎが本当に調子が上がってきたようだ。これは朗報だ。

2 回裏、大城が粘って、結果はセンターフライだが、良い打席だった。その後の、梶谷、吉川の初球打ち凡退はどういうことだろう。何度も書いているが、初球打ちが悪いとは思わない。しかし、あなたが狙った球だったのか、小一時間問い質したいところ。

3 回裏、ブリンソンが粘ってフォアボールを選んだ後の丸。スリーボールノーストライクから内野ゴロ。わけがわからない。

4 回表の阪神はスリーボールワンストライクからしっかり粘るってフォアボールを奪う。チーム差? 選手の差かぁ。巨人の選手のレベルの低さが露呈してしまうシーンだった。

あとは世紀の凡戦。阪神より巨人の方がチャンスは作ったが、相も変わらずチャンスになれば打てなくなるパターン。まぁ、ポジティブに、引き分けで良かったネ、ということで。

つまらん・・・。

日テレのディレクターさん? 無駄にベンチの監督の表情抜かなくていいから。グランドで何が起きているか見たいのに、ずーっと監督の顔見せられてイライラした。プロ野球を中継している意識が低くなり過ぎじゃないか?