2023年7月13日(木) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 広島

巨人負け

良い勝ち方をした次の試合で完封負け。ストレスオンリーの試合から一夜明けて。今日は戸郷か。「エース」戸郷か。厳しいかもしれないが、やり返す、くらいの気持ちで投げてくれ! 大久保コーチじゃ打つ方を立て直すのは無理だと思うしな。まぁ、打つ方は誰かがホームランでも打てばいいんじゃないですかー。

試合結果

記録

巨人 1 – 6 広島

責任投手

大道温貴( 1 勝 0 敗 0 S )
ビーディ( 0 勝 5 敗 1 S )
S

本塁打

広島
巨人

展開

1 回表

上本崇司空振り三振
野間峻祥レフトフライ
秋山翔吾ファーストゴロ

1 回裏

ブリンソンサードゴロ
丸佳浩サードフライ
秋広優人センター安打
岡本和真空振り三振

2 回表

松山竜平レフトフライ
坂倉将吾ライト安打
小園海斗ショートゴロ併殺6-4-3

2 回裏

大城卓三センターフライ
中田翔ファーストゴロ
吉川尚輝センターフライ

3 回表

羽月隆太郎ショートゴロ
大盛穂空振り三振
九里亜蓮セカンドゴロ

3 回裏

門脇誠セカンドゴロ
戸郷翔征空振り三振
ブリンソン四球
丸佳浩四球
秋広優人ライトフライ

4 回表

上本崇司レフトフライ
野間峻祥サードファールフライ
秋山翔吾レフト安打
松山竜平ショートゴロ

4 回裏

岡本和真レフト二塁打
大城卓三送りバント
中田翔死球
吉川尚輝センター犠牲フライ
(巨人 1 – 0 広島)
門脇誠センターフライ

5 回表

坂倉将吾レフトフライ
小園海斗ショートゴロ
羽月隆太郎センター安打
大盛穂
(羽月隆太郎)盗塁
空振り三振

5 回裏

戸郷翔征ショートゴロ
ブリンソン空振り三振
丸佳浩ファーストゴロ

6 回表

代打:九里→田中
田中広輔センターライナー
上本崇司ライト安打
野間峻祥ファーストファールフライ
秋山翔吾ライト安打
松山竜平セカンド内野安打
(巨人 1 – 1 広島)
坂倉将吾セカンドゴロ

6 回裏

投手交代:九里→ターリー
秋広優人ピッチャーゴロ
岡本和真センターフライ
大城卓三死球
中田翔センター安打
吉川尚輝セカンドゴロ

7 回表

小園海斗ピッチャーゴロ
羽月隆太郎ショートゴロ
大盛穂レフト二塁打
投手交代:ターリー→田村
田村俊介空振り三振

7 回裏

投手交代:ターリー→栗林
門脇誠セカンドゴロ
代打:戸郷→中島
中島宏之空振り三振
代打:ブリンソン→梶谷
梶谷隆幸キャッチャーゴロ

8 回表

投手交代:戸郷→鈴木
守備変更:丸ライト→センター
守備交代:ライト梶谷
上本崇司ショートフライ
野間峻祥セカンドゴロ
秋山翔吾サードフライ

8 回裏

投手交代:栗林→島内
丸佳浩ライト安打
代走:丸→増田大
秋広優人レフト安打
岡本和真ショートゴロ
大城卓三
代走:岡本→中山
セカンドフライ
中田翔
(中山礼都)盗塁
四球
吉川尚輝ショートゴロ

9 回表

投手交代:鈴木→中川
守備交代:サード中山
松山竜平レフト安打
坂倉将吾ショートゴロ併殺6-4-3
小園海斗空振り三振

9 回裏

投手交代:島内→矢崎
門脇誠ファースト内野安打
(ファースト松山送球エラー)
代打:中川→若林
若林晃弘申告敬遠
梶谷隆幸セカンドゴロ
代打:増田大→長野
長野久義
(梶谷隆幸)盗塁
スリーボールから申告敬遠
秋広優人空振り三振
中山礼都ピッチャーゴロ

10 回表

投手交代:中川→高梨
守備変更:梶谷ライト→センター
守備交代:ライト若林
羽月隆太郎見逃し三振
代打:大盛→堂林
堂林翔太空振り三振
代打:矢崎→菊池
菊池涼介空振り三振

10 回裏

投手交代:矢崎→大道
守備交代:堂林ライト
大城卓三ライトフライ
中田翔ライトファールフライ
吉川尚輝レフトフライ

11 回表

投手交代:高梨→ビーディ
上本崇司死球
野間峻祥レフト安打
投手交代:ビーディ→大江
秋山翔吾サード内野安打
松山竜平ファーストゴロ併殺3-2-3
坂倉将吾センター安打
(巨人 1 – 3 広島)
小園海斗ライト安打
羽月隆太郎四球
投手交代:大江→三上
堂林翔太センター二塁打
(巨人 1 – 6 広島)
代打:大道→デビッドソン
デビッドソン見逃し三振

11 回裏

投手交代:大道→中﨑
守備交代:ショート矢野
守備変更:上本サード→セカンド
守備変更:小園ショート→サード
守備交代:ファーストデビッドソン
門脇誠レフトフライ
若林晃弘ライトフライ
梶谷隆幸空振り三振

感想

戸郷は素晴らしい投球を見せてくれた。審判との相性が良かった、という点もあったと思うが、しっかりストライクを取れていた。いつもの三振ショーではなく、内野ゴロの山を築いてアウトを重ねる。テンポもよくて見ていて気持ちよかった。

鈴木が気迫のピッチングを見せる。最近、急によくなってきた。

高梨の三者連続三振の大活躍。シンジラレナーイ。

今日はビーディだったか。先頭広島上本にデッドボール、広島野間にカウント作ることが出来ず、ヒットを打たれる。素直に送りバントを与えてワンアウトを貰っておけば・・・。

変わった大江が広島秋山にバントヒットを決められる。結局中山か。三塁手が全然出てきていないってどういうことだ? 広島秋山のバントは素晴らしかった。三塁手が捕ってもセーフだったろう。それでもだ。なぜ中山は捕球にきていないのか? 本気で中山を 2 軍へ落とせ。

相変わらず打てない。しかし、4 番岡本のヘッドスライディングはチームの雰囲気が変わったように感じた。いい攻撃だよね。ツーベース、送りバント、犠牲フライで 1 点。まぁ、雰囲気が変わっても打てないのは変わらないのだけれど。

8 回裏、先頭の丸がヒット、秋広がヒットで続いてノーアウト 1 塁 2 塁。最高の場面で岡本。ショートゴロ。岡本がなぁ、昨日に続いてチャンスで打てない。ここまでの活躍があるからなかなか言えない部分もあるけれど。しかし、相手のミスで併殺は免れて、期待高まる、続く大城はセカンドフライ。俊足の増田大もさすがに帰れない。中田は粘ってフォアボールを選ぶ。満塁のチャンスを作って、吉川尚がショートゴロ。チャンスを活かせないねぇ。吉川尚は初球のワンバウンドの球を空振りした時点で期待感は限りなく下がった。

9 回表、中川が先頭広島松山にヒットを打たれて、ピンチの後のチャンス・・・かと思われたところで、門脇のスーパープレー。何回も流れて、何回見ても、凄い! の一言。低い重心でバウンドをあわせて捕球して、くるっと回って併殺を完成させる。

9 回裏、スーパープレーの門脇が先頭バッター。プッシュバント、広島のエラーも誘ってノーアウトで 2 塁の大チャンスを演出する。そこからワンアウト満塁までチャンスを伸ばして、秋広が三振。前に飛ばさないと何も起こらないんだよなぁ。そして、期待感ゼロの中山。まぁ、秋広の三振で諦めていたから、良いよ。

11 回は惰性だね。ビーディがデッドボールスタート、その時点で終わっていた。双璧を成すゲームクラッシャー大江がしっかりゲームを終わらせた。あぁ、ついでに三上もか。ゲームクラッシャー三本柱のうち 2 人がゲームクラッシャーらしい働きを見せて、ジエンド。

マジで中山を 2 軍につき返してくれ。あれほど期待感のない選手、記憶にないぜ?

もう一人、大久保コーチを更迭してくれ。ここまで打てない状態を立て直せないコーチは必要ない。

はい、寝て忘れましょう。ナイトゲームは不貞寝できるから気分が楽だな。