2023年7月30日(日) 14:00 東京ドーム 巨人 vs 中日

巨人勝ち

さぁ、勢いに乗ってきた。攻撃陣が繋がって「打線」になっている。泥臭く 1 点をもぎ取っていこうじゃないか。チーム防御率も改善されてきた。攻守が噛み合えば負けることはないはず。タノムヨ!

試合結果

記録

巨人 4 – 0 中日

責任投手

高梨雄平( 2 勝 0 敗 0 S )
清水達也( 3 勝 2 敗 0 S )
S

本塁打

中日
巨人

展開

1 回表

樋口正修センターフライ
福永裕基ショートゴロ
岡林勇希センター安打
細川成也
(投手メンデス牽制悪送球)
セカンドゴロ

1 回裏

吉川尚輝レフトフライ
坂本勇人ライトフライ
梶谷隆幸セカンドゴロ

2 回表

宇佐見真吾レフトフライ
大島洋平セカンドゴロ
ビシエド四球
龍空レフトフライ

2 回裏

岡本和真センター安打
秋広優人ファーストゴロ
丸佳浩ファーストゴロ併殺3-6-1

3 回表

柳裕也ライト安打
樋口正修送りバント失敗ピッチャーフライ併殺1-4
福永裕基ショートゴロ

3 回裏

岸田行倫レフト安打
門脇誠ファーストライナー併殺3-3
メンデス空振り三振

4 回表

岡林勇希ショートゴロ
細川成也サードファールフライ
宇佐見真吾空振り三振

4 回裏

吉川尚輝ショートゴロ
坂本勇人センター二塁打
梶谷隆幸ファーストゴロ
岡本和真四球
秋広優人見逃し三振

5 回表

大島洋平セカンドゴロ
ビシエドレフト安打
龍空空振り三振
柳裕也空振り三振

5 回裏

丸佳浩四球
岸田行倫送りバント
門脇誠レフトフライ
メンデスピッチャーゴロ(柳)エラー捕球出来ず
吉川尚輝ファーストゴロ

6 回表

樋口正修空振り三振
福永裕基レフト安打
岡林勇希空振り三振
(福永裕基)盗塁失敗

6 回裏

守備交代:セカンド村松
坂本勇人センターフライ
梶谷隆幸センターフライ
岡本和真四球
秋広優人ライト安打
丸佳浩四球
代打:岸田→大城
大城卓三ライトフライ

7 回表

守備交代:キャッチャー大城
細川成也レフト安打
宇佐見真吾送りバント
大島洋平ファーストゴロ
ビシエド四球
代打:龍空→石川
石川昂弥ファーストゴロ

7 回裏

守備交代:ショート溝脇
門脇誠セカンドゴロ
代打:メンデス→中田
中田翔死球
代走:中田→増田大
吉川尚輝ショートライナー併殺6-3

8 回表

投手交代:メンデス→高梨
代打:柳→石橋
石橋康太ファーストゴロ
村松開人見逃し三振
福永裕基セカンドゴロ(吉川)エラー悪送球
岡林勇希ショートゴロ

8 回裏

投手交代:柳→清水
坂本勇人四球
代走:坂本→重信
梶谷隆幸送りバント
岡本和真申告敬遠
秋広優人
(キャッチャー宇佐見パスボール)
ライト安打
(巨人 2 – 0 中日)
丸佳浩
代走:秋広→ブリンソン
空振り三振
大城卓三四球
門脇誠左中間二塁打
(巨人 4 – 0 中日)
代打:高梨→中山
中山礼都空振り三振

9 回表

投手交代:高梨→中川
守備交代:ショート中山
守備変更:レフト重信
守備交代:センターブリンソン
細川成也ライトフライ
宇佐見真吾四球
大島洋平ライト安打
ビシエドファーストファールフライ
代打:溝脇→川越
川越誠司空振り三振

感想

メンデスはトータルの防御率は悪くないのに、勝ちに恵まれていない。そろそろ勝ちをつけてあげたいところ。強いストレートで押すことが出来ているときは良い。今日はストレートをどんどん投げ込んでいて見ていて面白かった。制球はアバウトに見えるけれどストレートが力強い分、甘くいってしまった変化球でも空振りがとれている。

今日の高梨は安心感しかなかった。吉川尚が珍しくエラーしても、その後を何事もなく抑えた。いいときの高梨ほど心強い中継ぎはいないなぁ。ありがとう。

中川はどうした? 先頭を簡単に抑えた後にストレートのフォアボール。今シーズンはムラが大きすぎる。抑えはしたけれど、少し今後が不安になる投球だった。それでも信じるしかないんだよなぁ。

序盤は中日ビシエド劇場だった。身体の大きな外国人の割に、守備が上手い。幾つヒットを潰されたか。正直なところ、バッターボックスでの威圧は以前に比べてなくなったと思う。それでも、いると嫌な選手であることに間違いない。

4 回裏、坂本が通算 433 本目の二塁打で出塁。梶谷がしっかり進塁打で進めて、ツーアウト 3 塁の形を作る。岡本は粘って、粘り勝ってのフォアボール。調子が上がってきているのがわかるフォアボールだった。中日柳のストライクからボールになるチェンジアップをしっかり見ることができていた。しかし、続く秋広。少し、中日柳に見下されているような打席だった。最後、外のストレートはせめて振って欲しかった。あっさり見送って見逃し三振。この辺り、もう少し勉強が必要そうに感じた。

6 回裏、ツーアウトから岡本がフォアボールを選んで、再び秋広。初球をライトへ運んでチャンスが広がる。丸がしっかりフォアボールを選んでツーアウト満塁。ここで岸田に代打大城。これは既定路線だったろう。痺れるような勝負だったが、最後は少し力み過ぎた感のある大城が打ち上げてスリーアウト。

7 回表、チャンスの後のピンチ。本当に野球の流れというのはこの繰り返しだなぁ。中日細川の打球はレフトフェンスへ一直線。秋広のクッションボールの捌きだけは上手いと思う(普段は動きが緩慢だなぁと思うことが多いけれど)。二塁打がシングルになったことは大きかった。送って、進塁打、ビシエドはフォアボールでツーアウト 1 塁 3 塁。代打は中日石川。こちらも痺れる勝負だったなぁ。メンデスがよく踏ん張った。最後までストレートで押して、ファーストゴロに抑える。

メンデスに勝ちをつけてあげたかった!

8 回裏、このイニングで決まる、とイニング開始前に LunaSaki(嫁)に言った。なんとなく雰囲気があった。

坂本が粘ってフォアボールを選ぶ。梶谷の技ありな送りバント。岡本は申告敬遠で歩かされる。中日宇佐見のパスボールの間にそれぞれ進塁してワンアウト 2 塁 3 塁。秋広がライトへはじき返して、打点 2 がつく。パスボールでしっかり進塁していたことが大きかったかな。丸があっさり三振した後、大城がフォアボールを選んで、ツーアウト 1 塁 2 塁で門脇。左中間を真っ二つ。鈍足大城も帰ってくる。3 点目を阻止するために外野が前進守備をしていた中日は痛い 4 失点目だったろう。秋広、門脇の若い力で 4 得点。これは大きい。

久しぶりの同一カード 3 連勝。若い力が躍動を始めた。こうなってくると、面白い!