2023年9月12日(火) 18:00 甲子園球場 阪神 vs 巨人

巨人負け

今日から 3 つは穏やかな気持ちで生暖かい目で見ることにしよう。目の前で優勝を見なくて済むことを祈るばかりです。

そういえば、新庄監督が、「プロだから」「有名だから」で個人攻撃は止めろ、って言うニュースを見た。いやいや、「仕事だから」失敗して攻められるのは当然でしょう。もちろん、一部度を越している人がいるのは認める。それはいくない。でも、失敗が続けばなんらかのペナルティが然るべきなのに、プロ野球選手ってその辺甘いよね。別に 1 回 2 回失敗したからってそこまで攻めることはないと思う。失敗を繰り返しても相変わらず使い続けられ、更に失敗を繰り返すから、腹立つんでしょう。そりゃ、自由契約っていうペナルティもありはするけれど、大抵の場合はストーブリーグでちょっとした減俸、それでも一般人より多く貰っている。じゃあ、仕事しろ、って話。2 軍降格? 降格したからどうなの? 一般人との大きなズレを感じます。

試合結果

記録

阪神 1 – 0 巨人

責任投手

西勇輝( 7 勝 5 敗 0 S )
山﨑伊織( 9 勝 4 敗 0 S )
S

本塁打

巨人
阪神

展開

1 回表

梶谷隆幸空振り三振
門脇誠見逃し三振
丸佳浩ショートゴロ

1 回裏

近本光司サード内野安打
中野拓夢セカンドゴロ
森下翔太空振り三振
大山悠輔空振り三振

2 回表

岡本和真四球
坂本勇人ピッチャーゴロ併殺1-4-3
大城卓三ファーストゴロ

2 回裏

佐藤輝明空振り三振
ノイジーセンター安打
坂本誠志郎サード強襲内野安打
木浪聖也ライト犠牲フライ
(阪神 1 – 0 巨人)
西勇輝ピッチャーゴロ

3 回表

岡田悠希レフト安打
吉川尚輝ショートゴロ併殺6-4-3
山﨑伊織サードゴロ

3 回裏

近本光司セカンドフライ
中野拓夢空振り三振
森下翔太ショートファールフライ

4 回表

梶谷隆幸セカンドゴロ
門脇誠空振り三振
丸佳浩ライトフライ

4 回裏

大山悠輔セカンドフライ
佐藤輝明サードファールフライ
ノイジーピッチャーゴロ

5 回表

岡本和真ファーストフライ
坂本勇人ライトフライ
大城卓三空振り三振

5 回裏

坂本誠志郎ショートゴロ
木浪聖也ショートゴロ
西勇輝ライトファールフライ

6 回表

岡田悠希空振り三振
吉川尚輝センターフライ
山﨑伊織セカンドゴロ

6 回裏

近本光司空振り三振
中野拓夢ショートライナー
森下翔太空振り三振

7 回表

梶谷隆幸セカンドゴロ
門脇誠四球
丸佳浩見逃し三振
岡本和真セカンドゴロ

7 回裏

大山悠輔空振り三振
佐藤輝明レフトフライ
ノイジーセンターフライ

8 回表

坂本勇人サードゴロ
大城卓三ファーストゴロ
岡田悠希ピッチャーゴロ

8 回裏

坂本誠志郎サードゴロ
木浪聖也ショートライナー
西勇輝見逃し三振

9 回表

吉川尚輝レフトフライ
代打:山﨑→秋広
秋広優人ライト安打
代走:秋広→重信
梶谷隆幸ファーストライナー
門脇誠
(重信慎之介)盗塁失敗

感想

アレに向かって、アレに向かって、ってアホじゃないか? 優勝って言えばいいのに。それがプレッシャーになるとか、クソ弱いチームの証拠じゃねぇか。

山﨑は頑張った。特に悪いところはなく、どんどんストライクゾーンで勝負していた。今日はあまりにも可哀想だと思った。

打つ方はやる気がないのか。ないんだろうなぁ。金返せ。

もう少し粘るとかできないもんかね。チャンスで打てないどころか、チャンスを作ることすら出来なかった。

いいよなぁ。仕事していないのに、給料は貰えるんでしょ? そういう仕事がしたいものです。

昔、ブルーハーツの甲本さんを見て、障碍者が頑張って偉いって意見があって、そういう歌い方ですって周知されると、障碍者をバカにしているのか、って意見が出たことがあった。岡田監督って障碍者をバカにしているのか?

盗塁失敗で試合終了とか、あまりにも頭悪い。120 % セーフじゃないとスタートをきってはダメな場面で、120 % アウトのタイミングだった。

大久保コーチが屈辱的な負け方、ってコメント出していたけど、打開策ゼロで何言ってんだか。久しぶりに「俺の責任」が出たけれど、どうせ責任はとらないわけでしょ?

腹立たしい試合をありがとう。だから、金返せ。