【おうち de キャンプ飯】ローストチキン

LeoSakiとルナちゃんとレオくん大好き、LunaSakiです。
まだまだ暑い日が続きますが、ほんの少しですが暑さに和らぎを感じますね。
少しは秋が近づいているのでしょうか?

さて、今回はというと……
キャンプ場で作る予定だったローストチキンをお家で作ってみました!

こちら、最終的な完成写真です。
ちょっと焼き色が足りなかったかな?

作り方(といってもかなりお手軽)

・まずは丸鶏を用意します。
私が買い物に行っているスーパーでは売っていたりいなかったりです。
今回は売っていたので丸ごとのもので作りました!

・そして用意したお肉に多めにハーブソルトとおろしニンニクとコショウをすりこみます。
分量はハーブソルトは大さじ4か5くらいです。
多くみえますが、焼く段階で大半流れてしまうので辛くはなりません。
我が家ではハーブソルトで作りましたがここは岩塩や普通の塩、ほりにしやマキシマム等を使っても良いと思います。

・味付けが終わったら、その鶏をジップロックなどに入れて出来れば30分以上は冷蔵庫などで休ませてください。
キャンプ等で作る場合は前日や朝に仕込めば良いと思います。

・この間にお好みの野菜を用意して下さい。
今回はジャガイモ・人参・玉ねぎ・ニンニクを入れました!
他にもブロッコリーやカボチャも合うと思います。

・次に休ませていたお肉を常温に戻していきます。
こうしておかないと焼いた際に中心近くが生焼けになってしまいます。
ついでにお腹の部分にお好みの具材を詰めましょう。
今回はニンニクを10粒ほどつめてみました!
他にもお米やピラフを詰めてもいいですよ。
詰めた後は紐で結ぶか竹串で止めて中が出ないようにしてください。
……ちなみに、この時に何も詰めずに焼く際にお腹部分に350ml缶のビール(半分飲んだもの)を差し込んで焼くとビア缶チキンになります。

・次にいよいよダッチオーブンの出番! ……と言いたい所なのですが、家庭のコンロで作る場合ここでひと手間必要になります。
フライパンなどでお肉全体に焼き色を付けていきます。
キャンプの際はここの手間は必要ありません。蓋の上に炭を置いて焼けるのでキチンと焼き色がつくからです。

・さぁいよいよダッチオーブンの出番です!
底網がある方は網を敷いてオーブンシートを敷いてください。
網がない場合はアルミホイルを全体に敷きます。
そして底にジャガイモを敷き詰めます。
その上に鶏肉を置き周りに用意した野菜を詰めていきます。

・そして焼いていきます!
家のコンロの場合は、はじめは強火で15分ほど焼き、そのあとは中~弱火で1時間ほどじっくり加熱。
火を止めてからフタをしたまま、余熱で30分間さらに火を通します。

・キャンプで焼く場合は炭火や薪のたき火の上に、フタをしたダッチオーブンを吊るす。またはバーベキューコンロなら置く。 
ダッチオーブンからシューという音が聞こえたら、フタの上にも炭や薪をのせて加熱する。
1~1時間半ほどじっくり焼いたらフタを開けて、丸鶏の表面に焦げ目がついていたらできあがり♪

意外と簡単でしょ?そうして出来たものがこちら!

ちょっと焼き色が足りなかったかな?
中の焼き具合はというと……

この通りバッチリです!
中に入れたニンニクがホクホクで美味しかったです♪

今回、丸ごとの鶏肉でローストチキンを作って食べました!
感想としては味は美味しく出来ました!
ただ、切り分けたり食べた後の骨がキャンプの際が大変そうだなとも思いました。
皆さんもよかったらお家でローストチキン作ってみてくださいね♪