2023年9月20日(水) 18:00 甲子園球場 阪神 vs 巨人

巨人負け

止めを刺されに関西遠征。四死球祭りに終止符を。松井颯、平内が抹消されて、高梨、鍵谷が 1 軍登録。??? 何も変わっていないようにしか見えないけれど、まぁ、これくらいしか解決策が見えないのだろう。まぁ、早々に試合が終わるような展開だけはやめておくれ。

試合結果

記録

阪神 4 – 3 巨人

責任投手

及川雅貴( 3 勝 1 敗 0 S )
菊地大稀( 4 勝 4 敗 0 S )
S岩崎優( 3 勝 2 敗 33 S )

本塁打

巨人丸佳浩 18 号( 7 回表ソロ)
阪神

展開

1 回表

長野久義左中間二塁打
門脇誠送りバント
坂本勇人セカンドゴロ
(阪神 0 – 1 巨人)
岡本和真ショートゴロ

1 回裏

近本光司レフトフライ
中野拓夢ショートライナー
森下翔太空振り三振

2 回表

大城卓三センター安打
丸佳浩セカンドゴロ
増田大輝送りバント
吉川尚輝センター安打
山﨑伊織ショートゴロ

2 回裏

大山悠輔センター安打
佐藤輝明左中間二塁打
ノイジーサードゴロ
坂本誠志郎ショートゴロ
(阪神 1 – 1 巨人)
木浪聖也申告敬遠
伊藤将司空振り三振

3 回表

長野久義右中間二塁打
門脇誠
(長野久義)盗塁失敗
セカンドゴロ
坂本勇人ショートゴロ

3 回裏

近本光司左中間三塁打
中野拓夢レフト安打
(阪神 2 – 1 巨人)
森下翔太ショートゴロ併殺6-4-3
大山悠輔センターフライ

4 回表

岡本和真空振り三振
大城卓三ライト安打
丸佳浩センターフライ
増田大輝空振り三振

4 回裏

佐藤輝明センターフライ
ノイジー空振り三振
坂本誠志郎キャッチャーファールフライ

5 回表

吉川尚輝ファーストゴロ
山﨑伊織空振り三振
長野久義空振り三振

5 回裏

木浪聖也セカンドゴロ
伊藤将司ファーストゴロ(岡本)エラー球を弾く
近本光司セカンドゴロ
中野拓夢サードゴロ

6 回表

門脇誠ショートゴロ
坂本勇人ライト安打
岡本和真レフトフライ
大城卓三ショートゴロ

6 回裏

森下翔太ライトフライ
大山悠輔ライトフライ
佐藤輝明ライト安打
ノイジーセンター安打
坂本誠志郎ショートゴロ

7 回表

丸佳浩センター本塁打
(阪神 2 – 2 巨人)
増田大輝レフト二塁打
吉川尚輝送りバント
代打:山﨑→梶谷
梶谷隆幸セカンドゴロ
(阪神 中野)エラーフィルダースチョイス(2 – 3 巨人)
投手交代:伊藤→石井
長野久義ライトフライ
門脇誠空振り三振

7 回裏

投手交代:山﨑→バルドナード
守備交代:ライト梶谷
木浪聖也空振り三振
代打:石井→原口
原口文仁ショートフライ
近本光司見逃し三振

8 回表

投手交代:石井→ブルワー
坂本勇人ライトフライ
岡本和真ショートゴロ
投手交代:ブルワー→及川
大城卓三空振り三振

8 回裏

投手交代:バルドナード→菊地
中野拓夢レフトフライ
森下翔太空振り三振
大山悠輔四球
佐藤輝明ライト二塁打
ノイジーセンター安打
(阪神 4 – 3 巨人)
投手交代:菊地→ビーディ
代走:ノイジー→島田
坂本誠志郎
(島田海吏)盗塁
空振り三振

9 回表

投手交代:及川→岩崎
守備交代:レフト島田
丸佳浩センターフライ
増田大輝四球
代打:吉川尚→北村
北村拓己ショート内野安打
代走:北村→重信
梶谷隆幸見逃し三振
代打:ビーディ→岸田
岸田行倫ピッチャーゴロ

感想

本日は偏向放送の鑑、スカイ A さんなので、音量は出来る限り抑えめです。体調悪いのに、こんな偏向放送に晒されたら気が狂ってしまうヨ。

さて、山﨑がテンポ良く投げ込むときは、見ていて気持ちいい。しかし、投げ急いでコントロールがアバウトになり過ぎる傾向があるように思う。特に、ランナーを出した後の投球にその傾向が顕著ではないだろうか。

バルドナードのストレートが今日はかなり重そうだった。そして、変化球がしっかりとコントロールされていた。こんな投球出来るなら、いつも・・・略。

菊地もいつも通り。ツーアウトまでは簡単に取るのにね。そこから 3 連打で逆転を許して、山﨑の勝ちを消す。打たれたのはすべて甘い球。ツーアウトまでは厳しいところへしっかり投げ切れていた。ツーアウトとってからは全部甘いところへいってしまう。なんだろう。ツーアウトを取るとあと一つをとり急いでしまうんだろうか。48 試合投げても成長しない。これだけ 1 軍でチャンスを貰って成長できない子は 1 軍では使えないぜ?

ビーディ、初球で盗塁を許す。あまりにも無警戒過ぎるよなぁ。まぁ、三振で一つのアウトを取ることが出来たけれど、もしヒットを打たれていたら失点してしまう場面を作られるのは頂けない。この人も今シーズン通して成長しなかったなぁ。同じことを繰り返している。

1 回表、先頭長野が二塁打で出塁、門脇が送って、坂本の内野ゴロで 1 点。こういうリズムのいい攻撃が出来るのなら、いつもやってくれ、と思うよ。

2 回表も攻め立てて、ツーアウト 1 塁 3 塁で山﨑。得点ならず。と、チャンスを潰してダメなパターンか、淡泊な攻撃で終わらなかったことが良い方向に流れるか。

残念なことに、前者の方に転がってしまう。

2 回裏、先頭に追い込んでから粘られてヒットを放たれる。山﨑の球は悪くない。細かいコントロールが審判と合わない感じだろうか。そこから失点までは早かった。山﨑の 10 勝はまたお預けか。

3 回表、先頭長野が再度二塁打で出塁。しかし、門脇がストライクボールを送りバント出来ず見逃し。長野が飛び出してしまいそのまま三塁へ。三塁で刺されることに。うーん、門脇。最近、いい仕事しているけれど、このミスは大きいぜ。と、チャンスを潰してダメなパターンか、淡泊な攻撃で終わらなかったことが良い方向に流れるか。

残念なことに、再び、前者の方に転がってしまう。

3 回裏、先頭に「左」中間の三塁打。足が速い選手というのは、本当にそれだけで武器になる。巨人はチーム鈍足なので、羨ましくてしょうがないですね。簡単にタイムリーを浴びて逆転される。笑えるわー。

今シーズンを象徴するような、ミスで自滅して勝ちを手放す。手放してからは、無策!

さて、不思議なのは、丸のホームランだろう。丸のホームランから突然流れが変わる。

7 回表、先頭丸がセンターバックスクリーンへ放り込む。打った瞬間はどちらかわからなかった。思ったよりも伸びた、というのが正直な感想。そして、増田大が続く。レフト線ギリギリに落とす二塁打。吉川尚が送って、代打梶谷。ボテボテのセカンドゴロ。ボテボテというのが功を奏して、増田大がホームへ帰ってくる。これで、山﨑に勝ち投手の権利が転がり込む。なんという不思議な展開か。ピッチャー代わって、長野は浅いライトフライ。長野は一仕事済んでいるから、後は淡泊です。長野のこういうところ好きじゃないなぁ。門脇はあっさり空振り三振。今日の門脇は落ち着きがないというか、浮ついた感じがした。

まぁ、ボロい中継ぎが試合を壊して、終わっちゃったんですけどね。

9 回表、少しだけ反撃の機運が高まる。しかし、梶谷が見逃し三振。アホか。追い詰められた場面で臭いところはせめてカットにいくとか、出来ないのか? 巨人の選手は、ここぞというところでの見逃し三振が目立つ。そして、代打は岸田ですか。代打の切り札的な人もいなくなっちゃって、もうチームは壊滅状態です。

はい、おしまい。乙。