椿まつり「椿さん」に行ってきました

猫とキャンプと野球観戦と AWS が大好きな旦那、LeoSaki です。モフモフしたい。

椿まつり、通称「椿さん」に行ってきました。

椿まつりとは

伊豫豆比古命神社(いよづひこのみことじんじゃ)で行われるお祭り。

商売繁盛にご利益があると言われている。

3 日間 72 時間ぶっ続けで行われる。

なんとなく、椿まつりを境に暖かくなることが多いため、「伊予路に春を呼ぶ祭り」と称されることも。感覚的なことですが、確かに、椿まつりが終わると暖かくなる気がする。

神社の長い長い参道に所狭しと屋台が並ぶのが恒例だが、ここ数年はコロナの影響で屋台は出ていなかった。

今年は屋台も復活!

とりあえずお参りから

寺社仏閣に興味はないので初詣も行かないけれど。

会社の松山事務所の「大麻」と「お札」を買い替えるのも LeoSaki(旦那)の仕事になっている(いつの間にか)ので、とりあえずお参りを。

人多っ!

寺社仏閣に興味はないと言っても、行ったからにはお参りはちゃんとします。

「大麻」と「お札」をお返しして、新しいものを授かって、任務完了。購入とか言っちゃいけないらしい。

参道を歩いてみる

参道は約 1.5 Km あるそうです。なんとなく、端から端まで歩いてみる。

人多っ!(2 回目)

あまり見たことがない屋台もいろいろあった。

今の傾向なんでしょうか。牛タンとか小籠包とか。あと、アーニャがいっぱいいた。

最後に

人酔いした・・・。

事務所に「大麻」と「お札」を持って行って、ついでに屋台で購入した「東京ケーキ」を差し入れして帰ってきました。

うちの事務所 24 時間 365 日誰かしらいるからね。

今年(2023 年)は、1 月 30 日まで実施されているようです。お時間ある方は、行かれてみてはいかがでしょうか。

十分に温かい格好をして行きましょう。無茶苦茶寒かったです。毎年行ってるけれど、こんなに寒かったかなぁって思った。

なお、来年(2024 年)は、2月 16 日 ~ 18 日に開催されるそうです。

日常日常,椿まつり

Posted by LeoSaki