2023年5月16日(火) 18:00 草薙総合運動場野球場 ヤクルト vs 巨人

巨人勝ち

慣れとは恐ろしいもので、3 連戦 1 勝 2 敗なら良かった、と思えるようになってきた。いやいやそれはまずい。とにかく交流戦までに借金をゼロにしておくことが最低ラインだろう。といっても、戦力がなぁ。防御率 4 点台なんて聞いたことないぞ・・・。4 点以内で抑えてくれ。頼むヨ!

試合結果

記録

ヤクルト 8 – 9 巨人

責任投手

鍵谷陽平( 2 勝 0 敗 1 S )
石山泰稚( 3 勝 2 敗 0 S )
S大勢( 1 勝 0 敗 6 S )

本塁打

巨人岡本和真 6 号( 3 回表ソロ)
ヤクルト川端慎吾 1 号( 5 回表スリーラン)
塩見泰隆 2 号( 7 回表スリーラン)

展開

1 回表

吉川尚輝ライト二塁打
丸佳浩見逃し三振
坂本勇人ファーストゴロ
岡本和真ライト安打
(ヤクルト 0 – 1 巨人)
大城卓三レフト安打
秋広優人センター安打
(ヤクルト 0 – 2 巨人)
ブリンソン空振り三振

1 回裏

塩見泰隆レフト安打
青木宣親見逃し三振
山田哲人センターフライ
村上宗隆
(塩見泰隆)盗塁失敗

2 回表

門脇誠レフト安打
戸郷翔征キャッチャーファールフライ(バント失敗)
吉川尚輝センターフライ
丸佳浩センター安打
坂本勇人
(門脇誠)盗塁失敗(ダブルスチール)

2 回裏

村上宗隆セカンドゴロ
サンタナ四球
オスナサードライナー併殺5-3

3 回表

坂本勇人ライトフライ
岡本和真レフト本塁打
(ヤクルト 0 – 3 巨人)
大城卓三センター二塁打
秋広優人センター安打
ブリンソンレフト犠牲フライ
(ヤクルト 0 – 4 巨人)
門脇誠空振り三振

3 回裏

長岡秀樹レフト二塁打
古賀優大セカンドゴロ
代打:吉村→澤井
澤井廉セカンドゴロ
(ヤクルト 1 – 4 巨人)
塩見泰隆空振り三振

4 回表

投手交代:吉村→丸山翔
戸郷翔征空振り三振
吉川尚輝センターフライ
丸佳浩ライト安打
坂本勇人レフト安打
岡本和真空振り三振

4 回裏

青木宣親センターフライ
山田哲人センターフライ
村上宗隆ピッチャーゴロ

5 回表

大城卓三センターフライ
秋広優人ショートフライ
ブリンソンセンターフライ

5 回裏

サンタナセンター二塁打
オスナ四球
長岡秀樹空振り三振
代打:古賀→川端
川端慎吾ライト本塁打
(ヤクルト 4 – 4 巨人)
代打:丸山翔→内山
内山壮真センターフライ
塩見泰隆四球
青木宣親ライトフライ

6 回表

投手交代:丸山翔→大西
守備交代:キャッチャー内山
門脇誠ピッチャーゴロ(セーフティーバント)
戸郷翔征見逃し三振
吉川尚輝レフト安打
丸佳浩レフト二塁打
(ヤクルト 4 – 5 巨人)
坂本勇人ピッチャーゴロ

6 回裏

山田哲人レフト二塁打
村上宗隆空振り三振
サンタナ空振り三振
投手交代:戸郷→鍵谷
オスナセンター安打
(ヤクルト 5 – 5 巨人)
長岡秀樹センターフライ

7 回表

投手交代:大西→石山
岡本和真四球
大城卓三レフト二塁打
秋広優人センター二塁打
(ヤクルト 5 – 7 巨人)
ブリンソン四球
投手交代:石山→梅野
門脇誠送りバント
代打:鍵谷→梶谷
梶谷隆幸センターフライ
吉川尚輝センター二塁打
(ヤクルト 5 – 9 巨人)
丸佳浩ファースト内野安打
坂本勇人センターフライ

7 回裏

投手交代:鍵谷→平内
守備交代:ショート中山
代打:梅野→濱田
濱田太貴レフト安打
内山壮真センター安打
投手交代:平内→田中豊
塩見泰隆レフト本塁打
(ヤクルト 8 – 9 巨人)
青木宣親四球
代走:青木→並木
山田哲人ライトフライ
投手交代:田中豊→高梨
村上宗隆空振り三振
サンタナ空振り三振

8 回表

投手交代:梅野→小澤
守備変更:並木ライト
守備変更:濱田レフト
岡本和真ショートゴロ
大城卓三ショートゴロ
秋広優人ショートゴロ

8 回裏

投手交代:高梨→三上
オスナセンター安打
長岡秀樹ファーストゴロ(送りバント失敗)
濱田太貴セカンドフライ
内山壮真センター安打
塩見泰隆空振り三振

9 回表

ブリンソン空振り三振
門脇誠ショートフライ
中山礼都ショートゴロ

9 回裏

投手交代:三上→大勢
並木秀尊ピッチャーゴロ
山田哲人四球
代走:山田→山崎
村上宗隆
(山崎晃大朗)盗塁失敗

感想

勝って良かった、じゃダメだろ。楽に勝てる試合だったはずが。

原監督采配全ハズレということですかな。

ゲームクラッシャー鍵谷がいつも通りのお仕事をしてくれた。戸郷だってそこまで良かったわけではない。それでもねぇ。抑えるために出てきて、抑えた記憶がないぜ。戸郷に失点がついちゃって、鍵谷は 0 失点らしいですよ。おかしいだろ。さらに、勝ち投手にもなって。

平内は復活 2 戦目で本領発揮のワンアウトも取れずにノーアウト 1 塁 2 塁にして交代。昨年までと何も変わらないやん。成長ないですやん。

そして続く、ゲームクラッシャー田中豊。代わって出てきて一発打たれて、3 点献上。原監督は何を思うか。そりゃ打たれたバカが一番悪いが、使った監督も反省すべきだろう。いつまでこんなボロピッチャーばかり使い続けるのか。

三上も「魔の」 8 回に出てきて、先頭に打たれる。岡本のスーパーチャージで送りバントを阻止、ヤクルト濱田が初球を打ち上げて、流れを止めたかと思ったが、また打たれる。なんとか無失点で抑えきれたが、逆球多く、相当恐ろしかった。いつ一発浴びるかと。

防御率が悪化の一途を辿っているが、ここにテコ入れはないのでしょうか。結局、誰が悪いの? 阿波野コーチが悪いの? もう、ストライクが取れずにストライクを取りに行って一発打たれるピッチャーは全員クビでいいと思うが。頑張って応援しているファンを舐めているとしか思えない。

さて、打つ方は。打ちも打ったり 17 安打。しかし、9 得点だからね。ヤクルトは 11 安打 8 得点。効率の悪さが目立つ。さらに、8 回 9 回の攻撃は意味がわからない。急に全員のやる気がなくなったのか? まぁ、そうか。4 点差つけた裏に 3 点献上してりゃ、やる気もなくなるか。

最後はヤクルトの代走山崎が盗塁失敗で流れを切ってくれて、アップアップしていた大勢がギリギリ抑えた。

こんな試合続けてて、上位に食い込むことはできないぜ。楽に勝てる試合は楽に勝つ。頼むヨ・・・。