2023年5月17日(水) 18:00 神宮球場 ヤクルト vs 巨人

巨人勝ち

廣岡のトレードは驚・・・かなかった。妥当なところ。中山や門脇が出てきた今、ポジションがなくなってしまったし。最近の打撃低迷もあまり良い印象なかったから。新天地で頑張ってほしい。

さぁ、週の頭に中継ぎをつぎ込んでしまったので、山﨑には長いイニングを投げて欲しいところ。あと、原監督の采配は裏目にしかならないみたいなので、誰か止めてあげてほしいところ。あぁ、まともな試合を頼むヨ!

試合結果

記録

ヤクルト 4 – 5 巨人

責任投手

山﨑伊織( 3 勝 1 敗 0 S )
市川悠太( 0 勝 1 敗 0 S )
S大勢( 1 勝 0 敗 7 S )

本塁打

巨人秋広優人 2 号( 4 回表スリーラン)
ヤクルト塩見泰隆 3 号( 8 回表ソロ)
内山壮真 1 号( 9 回表ソロ)

展開

1 回表

吉川尚輝右中間二塁打
丸佳浩ライト二塁打
(ヤクルト 0 – 1 巨人)
坂本勇人セカンドフライ
岡本和真センターフライ
大城卓三セカンドフライ

1 回裏

塩見泰隆サードゴロ
青木宣親空振り三振
山田哲人ライト安打
村上宗隆ライト二塁打
サンタナ空振り三振

2 回表

秋広優人レフトフライ
ブリンソン死球
門脇誠ショートゴロ
山﨑伊織ピッチャーゴロ

2 回裏

オスナ空振り三振
長岡秀樹ショートゴロ
内山壮真サードゴロ

3 回表

吉川尚輝ピッチャーゴロ
丸佳浩ショートゴロ
坂本勇人センターフライ

3 回裏

市川悠太センターフライ
塩見泰隆センター安打
青木宣親
(塩見泰隆)盗塁失敗
サードゴロ

4 回表

岡本和真死球
大城卓三ライト安打
秋広優人ライト本塁打
(ヤクルト 0 – 4 巨人)
ブリンソン空振り三振
門脇誠セカンドゴロ
山﨑伊織レフトフライ

4 回裏

山田哲人空振り三振
村上宗隆見逃し三振
サンタナ四球
オスナセカンドファールフライ

5 回表

吉川尚輝ライト安打
丸佳浩
(投手市川牽制悪送球)
セカンドゴロ
坂本勇人
(投手市川ワイルドピッチ)
空振り三振
岡本和真右中間二塁打
(ヤクルト 0 – 5 巨人)
投手交代:市川→星
大城卓三空振り三振

5 回裏

長岡秀樹サードファールフライ
内山壮真レフトフライ
代打:星→奥村
奥村展征空振り三振

6 回表

投手交代:星→エスピナル
秋広優人セカンドゴロ
ブリンソン空振り三振
門脇誠ピッチャーゴロ

6 回裏

守備変更:丸ライト→センター
守備交代:ライト梶谷
塩見泰隆ライトフライ(超ファインプレイ)
青木宣親セカンドゴロ
山田哲人死球
村上宗隆セカンドゴロ

7 回表

山﨑伊織見逃し三振
吉川尚輝四球
丸佳浩セカンドゴロ
坂本勇人セカンドゴロ

7 回裏

サンタナ空振り三振
オスナショートゴロ
長岡秀樹ライト二塁打
内山壮真ライト安打
(ヤクルト 1 – 5 巨人)
代打:エスピナル→濱田
濱田太貴ショートゴロ

8 回表

投手交代:エスピナル→丸山翔
岡本和真ショートゴロ
大城卓三レフトフライ
秋広優人レフトフライ

8 回裏

投手交代:山﨑→中川
守備交代:キャッチャー小林
塩見泰隆右中間本塁打
(ヤクルト 2 – 5 巨人)
青木宣親レフト安打
山田哲人センター二塁打
(ヤクルト 3 – 5 巨人)
村上宗隆ショートフライ
投手交代:中川→三上
サンタナ四球
代走:サンタナ→山崎
オスナサードゴロ併設5-4-3

9 回表

梶谷隆幸ファーストゴロ
門脇誠センターフライ
代打:三上→ウォーカー
ウォーカーサード(村上)エラーファンブル
代走:ウォーカー→重信
吉川尚輝
(重信慎之介)盗塁
死球
丸佳浩
(投手丸山翔ワイルドピッチ)
申告敬遠
坂本勇人センターフライ

9 回裏

投手交代:三上→大勢
守備交代:重信レフト
長岡秀樹空振り三振
内山壮真レフト本塁打
(ヤクルト 4 – 5 巨人)
代打:丸山翔→川端
川端慎吾空振り三振
塩見泰隆四球
青木宣親ショートゴロ

感想

山﨑の評価はどうなんだろうか。初回、変化球に逃げて今日もダメかと思ったが、2 回になって一転、ストレート主体で三者凡退。3 回に入って再び変化球が多くなる。カウントが悪くなることが多いので球数も嵩んでしまう。それでも最少失点で抑えきったのだから素晴らしい。正直、ここまでは期待していなかった。というか、ヒーローインタビューでとても謙虚だったのはどうした? ふてぶてしさが全然なかったぞ?

中川おかえり。しかし、ほろ苦い登板になったね。ストライクを取りにいきすぎていたように思う。実績は十分なのだから、次の登板に期待したい。ちゃんと反省して、次の登板に臨んでください。

三上は頑張っていると思う。しかし、スライダーのキレはあまりないようだ。山﨑が空振りをとっていたのと同じようなコースのスライダーがことごとくカットされていた。そのせいでフルカウントになり、勝負が苦しくなる。よく抑えてくれたよ。

大勢は相変わらず安定しない。守護神とは呼べない。球は走っているように見えるが、簡単に打たれてしまっているということは、打席で見るとそれほどきていないということなのか。

秋広の 2 号。軽く振ったように見えた打球がフワリと飛んで、ライトスタンド最前列にポテンと落ちた。このイニング、3 球で 3 得点。デッドボール、ヒット、ホームラン、すべて初球だった。チームとしての方針が見える。

しかし、早打ちは、ハマったときはいいのだけれど、うまくハマらなければ、淡泊なイメージとなってしまう。相手ピッチャーを助けるだけ。今シーズンはコレが多いからなぁ。早打ちが良いのかどうか。

坂本がブレーキだったなぁ。まぁ、他の選手がフォローできている今は目立たないけど。9 回のヤクルト村上のエラーから始まった大きなチャンスで、坂本がものにできなかったのは痛かった。

なんとか勝ちを拾って 4 位に浮上。4 位で満足しちゃいかん! 明日も頼むヨ!