2023年8月13日(日) 14:00 東京ドーム 巨人 vs DeNA

巨人勝ち

久しぶりに昨日の試合は良かった。投打が噛み合っていたし、流れを掴んだまま試合を進めることができた。これが、週に 1 度ではなく、3 試合に 2 度あれば、浮上していけると思うのだけれど。今は、週に 1 度もないよなぁ。今日はメンデス。勝ちに恵まれない男。今日こそは勝ちをプレゼントしてあげたい。タノムヨ!!!

試合結果

記録

巨人 8 – 1 DeNA

責任投手

メンデス( 4 勝 3 敗 0 S )
石田健大( 3 勝 7 敗 0 S )
S

本塁打

DeNA
巨人ブリンソン 9 号( 1 回表満塁)
大城卓三 14 号( 1 回表ソロ)
岡本和真 32 号( 8 回表ソロ)

展開

1 回表

佐野恵太ライトフライ
桑原将志空振り三振
宮﨑敏郎ライトフライ

1 回裏

長野久義ライト三塁打
吉川尚輝セカンドゴロ
(巨人 1 – 0 DeNA)
坂本勇人センター安打
岡本和真レフト安打
秋広優人ライト安打
ブリンソンレフト本塁打
(巨人 5 – 0 DeNA)
大城卓三センター本塁打
(巨人 6 – 0 DeNA)
浅野翔吾ピッチャーゴロ
メンデス空振り三振

2 回表

牧秀悟セカンドゴロ
ソト空振り三振
大田泰示空振り三振

2 回裏

長野久義ライトフライ
吉川尚輝センター安打
坂本勇人死球
岡本和真空振り三振
秋広優人四球
投手交代:石田→上茶谷
ブリンソンファーストゴロ

3 回表

大和レフトフライ
伊藤光サードゴロ
上茶谷大河空振り三振

3 回裏

大城卓三空振り三振
浅野翔吾レフト安打
メンデス死球
長野久義サードゴロ
代走:長野→重信
吉川尚輝
(重信慎之介)盗塁
セカンドゴロ

4 回表

守備交代:レフト重信
佐野恵太セカンドゴロ
桑原将志ライト安打
宮﨑敏郎ライト二塁打
牧秀悟センター犠牲フライ
(巨人 6 – 1 DeNA)
(宮﨑敏郎)タッチアップ
ソト空振り三振

4 回裏

坂本勇人レフト二塁打
岡本和真空振り三振
秋広優人四球
ブリンソンセンター安打
大城卓三見逃し三振
浅野翔吾見逃し三振

5 回表

大田泰示セカンドゴロ
大和四球
伊藤光空振り三振
代打:上茶谷→山本
山本祐大空振り三振

5 回裏

投手交代:上茶谷→宮城
守備交代:キャッチャー山本
メンデス見逃し三振
重信慎之介空振り三振
吉川尚輝ライト二塁打
坂本勇人セカンドゴロ

6 回表

佐野恵太空振り三振
桑原将志サードゴロ
宮﨑敏郎セカンドゴロ

6 回裏

岡本和真空振り三振
秋広優人セカンドゴロ
ブリンソンライトフライ

7 回表

投手交代:メンデス→鈴木
牧秀悟ファーストフライ
ソト左中間二塁打
大田泰示空振り三振
大和セカンドゴロ

7 回裏

投手交代:宮城→宮國
守備交代:ショート林
大城卓三センター二塁打
代走:大城→岸田
代打:浅野→松原
松原聖弥見逃し三振
代打:鈴木→梶谷
梶谷隆幸ライト二塁打
(巨人 7 – 1 DeNA)
重信慎之介ファーストゴロ
吉川尚輝四球
坂本勇人セカンドフライ

8 回表

投手交代:鈴木→今村
守備交代:ショート門脇
守備交代:ライト松原
守備交代:キャッチャー岸田
林琢真ファーストゴロ
山本祐大空振り三振
佐野恵太ショート内野安打
桑原将志ショートゴロ

8 回裏

岡本和真レフト本塁打
(巨人 8 – 1 DeNA)
秋広優人ライトフライ
ブリンソンレフト二塁打
岸田行倫ライトフライ
松原聖弥見逃し三振

9 回表

投手交代:今村→ロペス
守備交代:サード北村
宮﨑敏郎ピッチャー強襲安打
牧秀悟ショートフライ
ソト空振り三振
代打:大田→楠本
楠本泰史レフトフライ

感想

メンデスは防御率 1 点台で、勝ちがなかなか付かない状況。安定感は誰よりもある。今日もよく投げてくれた。気になるのは、テンポが安定しないところだろうか。バッターのタイミングを外すという意味で、クイックしたり長く持ったりするのは悪くないんだけれど、「長く持つ」が続く傾向がある。そうなると、テンポが悪くなって間延びしたような展開になる気がする。これが攻撃に繋がらずに勝ちがつかない原因ではないかと思っている。デッドボールを受けた後、4 回表、影響はないように見えたが、コントロールが少しアバウトになったように見えた。それでも最少失点で抑えたのは素晴らしい。

昨日も書いたが、どうしても球数が嵩む。それだけ相手チームは粘るのだ。球をよく見るのだ。今日のピッチングを見るに、あと 1 イニング、2 イニングは投げて欲しかった。

鈴木なぁ。DeNA ソトにツーベースを打たれた。またか、と嫌な雰囲気。DeNA 太田から奪った空振り三振は、スライダーがキレっキレで最高だったんだけど。DeNA 大和のボテボテのセカンドゴロ。セーフ判定にリクエストでアウト判定に覆る。これは DeNA 大和がファーストへスライディングしてくれたから、ブレーキがかかってアウトになったんだろう。鈴木は救われた。安定して抑えてくれないリリーフだなぁ。

今村、ロペスと、1 安打許しながら、無失点で抑える。だから、三人でしっかり流れを切るようなリリーフはいないのか。そりゃ、両方とも不運なあたりではあったけれども。やっぱりこれから先が思いやられる。

どうした巨人軍。こんなに繋がったのはいつ以来だろう。

1 回裏、長野のラッキーな三塁打、吉川尚の内野安打で 1 点。幸先の良いスタート、と思ったところで、坂本、岡本、秋広がシングルヒットで繋いで満塁、ブリンソンがスタンドへ。そして、大城がセンターバックスクリーンへ続く。こんな攻撃できるんなら、いつもやってくれよ、と思った巨人ファンが何人いたことか。

それでも 2 回のマウンドに DeNA 石田をあげるのだから、DeNA 三浦監督は我慢強いというか、それだけの余裕があるのか。原監督ならとっくに交代させていたと思う。

2 回裏、DeNA 石田は、立ち直ることが出来ず、ツーアウト満塁で交代した。今日は球が高く、ストレートがまったく伸びていなかったように思う。しかし、ここで止めを刺せないところが今の巨人が乗り切れないところか。

4 回裏、先頭坂本の打球をレフトスタンドの観客が触ってグラウンドに戻ってくる。観客が触らなかったらホームランだったかどうか。かなり微妙なところ。観客の方がそのまま掴んでくれていた方がスッキリしてたぜ。まぁ、二塁打の数が伸びた、と前向きに捉えよう。その後のブリンソンのヒットで戻って来れないかぁ。足の状態が完璧でないのはわかるが、ここで 1 点入ったかどうか、大きな違いだと思う。満塁になって、大城が見逃し三振、浅野が見逃し三振、決めきれないなぁ。

岡本がブレーキペダルを全力で踏み込んでしまったのか。初回の安打以降、3 三振。ここのところ雰囲気がまったくない。と思ったら、最終打席でいきなりアクセル全開。ホームラン。うーん、チャンスでは打てない。ソロホームランが多い。打点が伸びない原因はここにある。

メンデスに勝ちがついて、とりあえずはスッキリ勝てた試合。しかし、6 点取った後、なかなか次の 1 点が奪えず、危うい展開になりかけていた。チャンスは作っていたわけだから、チャンスを活かすことができる打線を見せてほしいもの。

次の 6 連戦、タノムヨ!!!