2023年8月29日(火) 18:00 京セラドーム大阪 巨人 vs 広島

巨人負け

今日から 6 連戦は、かなり厳しい。上位の広島、DeNA との 3 連戦 3 連戦。阪神とのチーム差ははっきりとした。クライマックスシリーズに残れるかどうか。さらに、岡本と梶谷が体調不良で抹消されるアクシデント。うーん、のびのびやってくれればいいさ・・・(諦)。

試合結果

記録

巨人 4 – 5 広島

責任投手

アドゥワ誠( 1 勝 0 敗 0 S )
高梨雄平( 2 勝 1 敗 0 S )
S矢崎拓也( 4 勝 2 敗 23 S )

本塁打

広島デビッドソン 18 号( 6 回表ソロ)
末包昇大 6 号( 8 回表スリーラン)
巨人長野久義 5 号( 6 回表ソロ)

展開

1 回表

野間峻祥センターフライ
田中広輔レフト安打
小園海斗ショートゴロ
西川龍馬ライト二塁打
デビッドソン空振り三振

1 回裏

長野久義空振り三振
門脇誠センター二塁打
秋広優人センターフライ
(門脇誠)タッチアップ
坂本勇人空振り三振

2 回表

坂倉将吾キャッチャーゴロ
會澤翼セカンドフライ
大盛穂ファーストゴロ

2 回裏

丸佳浩空振り三振
中田翔ショート内野安打
大城卓三空振り三振
吉川尚輝セカンドゴロ

3 回表

九里亜蓮センター安打
野間峻祥四球
田中広輔空振り三振
小園海斗センターフライ
西川龍馬レフトフライ

3 回裏

山﨑伊織空振り三振
長野久義セカンドゴロ
門脇誠レフトフライ

4 回表

デビッドソンセカンドゴロ
坂倉将吾センター安打
會澤翼セカンドフライ
大盛穂空振り三振

4 回裏

秋広優人ピッチャーゴロ
坂本勇人レフトライナー
丸佳浩センターフライ

5 回表

九里亜蓮ファーストゴロ
野間峻祥見逃し三振
田中広輔四球
小園海斗右中間二塁打
(ライト長野ファンブル)(0-1)
西川龍馬ライトフライ

5 回裏

中田翔空振り三振
大城卓三センターフライ
吉川尚輝空振り三振

6 回表

デビッドソンレフト本塁打
(巨人 0 – 2 広島)
坂倉将吾レフトフライ
會澤翼サードゴロ
大盛穂センター二塁打
九里亜蓮ファーストゴロ

6 回裏

代打:山﨑→ブリンソン
ブリンソン空振り三振
長野久義レフト本塁打
(巨人 1 – 2 広島)
門脇誠ライト安打
秋広優人センター安打
坂本勇人レフト二塁打
(巨人 2 – 2 広島)
丸佳浩申告敬遠
中田翔ライト犠牲フライ
(巨人 3 – 2 広島)
(坂本勇人)タッチアップ
大城卓三センターフライ

7 回表

投手交代:山﨑→バルドナード
野間峻祥サードゴロ
代打:田中→菊池
菊池涼介ファーストファールフライ
小園海斗空振り三振

7 回裏

守備交代:ショート小園
守備交代:セカンド菊池
吉川尚輝セカンドゴロ
代打:バルドナード→岡田
岡田悠希センター安打
長野久義ライト安打ランエンドヒット
門脇誠レフト安打
(巨人 4 – 2 広島)
投手交代:九里→アドゥワ
代走:長野→浅野
秋広優人ファーストゴロ
坂本勇人空振り三振

8 回表

投手交代:バルドナード→高梨
守備交代:レフト岡田
守備交代:センター浅野
守備変更:丸センター→ライト
西川龍馬四球
デビッドソンライトフライ
代打:坂倉→堂林
堂林翔太空振り三振
會澤翼四球
代打:大盛→末包
末包昇大レフト本塁打
(巨人 4 – 5 広島)
代打:アドゥワ→中村奨
中村奨成空振り三振

8 回裏

投手交代:アドゥワ→島内
守備交代:ファースト堂林
守備変更:野間センター
守備交代:ライト末包
丸佳浩四球
中田翔サードゴロ併殺5-4-3
大城卓三空振り三振

9 回表

投手交代:高梨→今村
野間峻祥ライトフライ
菊池涼介セカンドゴロ
小園海斗サードゴロ

9 回裏

投手交代:島内→矢崎
吉川尚輝ライト安打
代走:吉川尚→重信
岡田悠希ライトフライ
代打:浅野→中山
中山礼都ライト安打
守備変更:野間センター→ライト
守備交代:センター曽根
門脇誠ファーストファールフライ
代打:秋広→松田
松田宣浩ファーストフライ

感想

今日の山﨑は鬼気迫る投球を見せてくれた。コントロールミスもほとんどなく、ストレート主体で攻めていた。ただ、決め球がボール判定されたり、味方のエラーだったり、ちょっと可愛そうだったかもしれない。広島デビッドソンに打たれたのは・・・うーん、悪くないように見えたんだけどなぁ。

バルドナード、今日は良い日だった。先頭にカウント悪くしてから、なんとか踏ん張った。その後は簡単に 3 つのアウトを取れた。まだ信じきれないが、良くなってきたんじゃないだろうか。

ゲームクラッシャー高梨は、どこまでいってもゲームクラッシャーの名に恥じない働き。先頭にフォアボールはないだろう。2 軍落ちもあったのに、今日でリーグトップの 50 試合登板は凄いと思う。求めるは安定感です。カウントが悪くなったときの原監督の苦笑いが印象的だった。ま、広島末包に打たれたのは、大城のリードミスだろう。なぜインコースか。アウトローでスライダーとシュートの出し入れ以外に考えられない場面だと思ったんだけど。大城がインコースに構えた瞬間、かなりの巨人ファンに嫌な予感が走ったんじゃないだろうか。

しかし、なぜ G+ はアカホシなのか。アカホシの解説が上手いとは思えないし、偏向放送型だし、聞いててつまらんし、いらんのだけど。

さて、何も期待できない打線だなぁ。私は長野が嫌いじゃない。しかし、あまりにも成績のムラが大きくて、1 番打者のタイプではないと思う。もちろん、ハマったときの長野の 1 番は強烈なんだけど。

今日はおとなしかった。1 番がおとなしいと、打線全体がおとなしく見えてくる不思議。そして、エラーで点を献上。見ていて怒り狂いそうになっていたさ。

しかし、6 回裏。一振りで空気を変えたのも長野。つまったように見えたが、スタンドまで持って行く。空気が変わった。門脇が続いたのが大きかった。坂本のタイムリーに中田の犠牲フライと、理想的な展開。山﨑に勝ち投手の権利が転がり込む。

8 回表はゲームクラッシャー高梨の高梨による高梨のためのイニング。苦笑。山﨑の勝ち投手の権利が転がり落ちる。

8 回裏、先頭の丸がストレートのフォアボールで出塁。前のイニング、高梨が先頭を出して逆転されたわけで、期待感高まる展開。中田が併殺でジ・エンド。大城はぶんぶん回っておしまい。大城は厳しいね。かといって岸田も不安しかないし、もう、小林に託してみてもいいと思う。原監督はなんで小林を嫌っているんだろうか。謎。

9 回裏、先頭の吉川尚が出塁。代走に重信。岡田はよく粘ったものの、最後は打ち上げてしまう。あぁ、仕事を理解していないんだなぁ、というのが感想。何が何でも塁を進める、というのが求められている仕事だと思うのだが。中山がヒットで繋いで、門脇。まぁ、門脇でダメならしょうがないよね。最後は代打松田。いや、この人には期待できない。ぶんぶん振り回して打ち上げて終了。

勝たないといけない試合だった。

ゲームクラッシャー高梨は本当に凄いよ。仕事が丁寧すぎる。

おしまい。