【水曜どうでしょう】2023 最新作 第 2 夜 & 行くぜ! キャラバン

2023年9月23日

北海道オンデマンドで第 2 話の視聴ができるようになりました。

2023 最新作 ~ 第 2 話

変わらない画角、初見殺しの会話、水曜どうでしょうのプロの方々しか寄せ付けない番組を放送する潔さは圧巻です。

変わらない画角のため、ライブビューイングに参加した人同士で、

「アレ? あの会話、第 3 話だっけ? それとも編集で切られちゃったの?」

という会話で盛り上がれること必至!

本当にコレを地上波で放送しているんだよねぇ、と変な方向から感心しきりです。

Return や Classic で放送されていない、伝説の「喜界島」のお話なんて、初見殺しどころか、水曜どうでしょうの新人プロの方も、ポカーンかもしれない。

コレの何が面白いの? と検索をかけてここに辿り着いてくださったあなた!

2023 最新作は助走が長いのです。

第 4 話くらいで突然跳ねます。

長い長い助走をつけて、幅跳びするのかと思ったら、高跳びします。

諦めずに見ましょう!!!

第 3 話が楽しみだ!!!

今年も「水曜どうでしょうキャラバン」の季節がやってきた!

昨年(2022 年)は、高知県の道の駅「なかとさ」で開催されました。陸続きですし、特に用意するものもなく当日に携帯から「行くぜ!」を更新しました。

出発前、車に乗ってから、慌てて更新した記憶がある。

そうだ、昨年(2022 年)は局地的大雨で大変だったんだなぁ。

そして、「来年も四国にキャラバンが来るならば、絶対に参加する!」って書いてる。

だから、今年も行くぜ!

行くぜ! 水曜どうでしょうキャラバン in 香川

今年のキャラバンは香川。香川はたまに行く(うどん屋巡りは LeoLuna(夫婦)の趣味の一つ)。

しかし、香川は香川でも小豆島。初の島での開催です。

さて、困りました。昨年(2022 年)と違って準備が必要です。

焦る気持ちを抑えながら、会場情報の更新を待ち続け・・・待ち続け・・・、2023 年 9 月 6 日にようやく会場情報が更新されました。

ほとんど想定通りではありましたが、「駐車場は 8:30 から利用 OK」の文言が。

四国(香川)から小豆島へのフェリーを検討

3 つの航路がある模様。

高松港 – 土庄港

高松港 – 池田港

高松東港 – 坂手港

どのフェリーを利用するか

朝 8 時 30 分までに到着するためには、どうすればいいか。

まず、うちから高松港に行くには 2 時間 30 分くらい。それぞれの便は 6 時頃に出港なので、明け方 3 時出発かぁ。そうなると、2 時過ぎには起きないといけないわけで、前日仕事して 2 時過ぎに起きて行くのはなかなかに地獄過ぎる・・・。

そうか、前乗りすればいいのかっ!

ということで、前乗りすることを決めました。

メンバーにお願いしたら、快く有給取得を了承してくれた。ありがとう!!!

高松東港 – 坂手港の場合

さて、料金的には、キャンペーン中の坂手港がいいのだけれど、最終便の坂手港出港時刻が 22:40 になっている。高松東港に着くのは 24:05 かぁ。ここから帰るのはしんどい。

高松港 – 池田港の場合

キャラバン会場に近い池田港は、最終便の池田港出港時刻が 19:00 になっている。時間通りに終わるわけがない(期待を込めて!)キャラバンの終了予定時刻は 18:00 ということで、ちょっと厳しいかもしれない。

高松港 – 土庄港の場合

最終便の土庄港出港時刻は 20:10 で、キャラバン会場からターミナルまでは約 20 分。これならいける。

どこに宿泊するか

これは、いろいろ調べたのですが、お手軽な料金の宿泊施設がどこも空いていない。

もしかして、藩士の方々が先んじて予約を済ませてしまっているのでは? と疑うレベル。

キャンプでも良かったんですが、しっかり身体を休めてキャラバンに臨みたいという LeoLuna(夫婦)の合致した意見でキャンプは断念。

しかし、島キャンプも魅力です!

最終的にはちょっとお高いですが、キャラバン会場の近くに宿を確保できました。

それでは小豆島でお会いしましょう!

藩士でない方からすれば、一体何を必死に・・・って思われるかもしれませんが、身体が勝手に動いてしまうのです。習性です。

2023 年 9 月 30 日に、小豆島でお会いしましょう!