2023年9月8日(金) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 中日

巨人引き分け

毎日、今シーズンは終わり、と諦め、若手の育成に舵をきればいい、と思っているよ。それでも、負ければ悔しいし、まだ若手の育成に舵をきっていないわけだから、チームはやる気なのかな? 今日ものんびり観戦することにするさぁ。タノムヨ!

試合結果

記録

巨人 0 – 0 中日

責任投手

S

本塁打

中日
巨人

展開

1 回表

岡林勇希キャッチャーファールフライ
ブライト健太四球
カリステ空振り三振
細川成也ライトフライ

1 回裏

梶谷隆幸セカンドゴロ
門脇誠ピッチャーゴロ
丸佳浩レフトフライ

2 回表

宇佐見真吾空振り三振
石川昂弥セカンドフライ
木下拓哉ショートフライ

2 回裏

岡本和真ショートライナー
坂本勇人四球
秋広優人セカンドゴロ
大城卓三四球
吉川尚輝セカンドゴロ

3 回表

福永裕基空振り三振
仲地礼亜セカンドゴロ
岡林勇希ピッチャーゴロ

3 回裏

戸郷翔征空振り三振
梶谷隆幸セカンドゴロ
門脇誠四球
丸佳浩レフトフライ

4 回表

ブライト健太センター三塁打
カリステサードゴロ挟殺
細川成也ショートゴロ
宇佐見真吾空振り三振

4 回裏

岡本和真空振り三振
坂本勇人レフト安打
秋広優人見逃し三振
大城卓三ライト二塁打
吉川尚輝申告敬遠
戸郷翔征サードゴロ

5 回表

石川昂弥ショートゴロ
木下拓哉ピッチャーゴロ
福永裕基セカンドフライ

5 回裏

梶谷隆幸空振り三振
門脇誠ライトフライ
丸佳浩ファーストフライ

6 回表

仲地礼亜見逃し三振
福永裕基空振り三振
ブライト健太四球
カリステショートゴロ

6 回裏

岡本和真ショートフライ
坂本勇人センター安打
秋広優人空振り三振
大城卓三空振り三振

7 回表

守備変更:梶谷ライト→レフト
守備交代:ライト岡田
細川成也レフトフライ
宇佐見真吾セカンドゴロ
石川昂弥レフト安打
木下拓哉空振り三振

7 回裏

守備交代:ファーストビシエド
吉川尚輝セカンドゴロ
戸郷翔征ピッチャーゴロ
梶谷隆幸セカンドゴロ

8 回表

代打:福永→大島
大島洋平見逃し三振
代打:仲地→石垣
石垣雅海センターフライ
岡林勇希ライトフライ

8 回裏

投手交代:仲地→齋藤
守備交代:セカンド石垣
門脇誠レフト安打
丸佳浩空振り三振
(門脇誠)盗塁失敗
投手交代:齋藤→松山
岡本和真四球
坂本勇人空振り三振

9 回表

ブライト健太サードゴロ
カリステ見逃し三振
細川成也ライトフライ

9 回裏

投手交代:松山→藤嶋
岡田悠希レフトフライ
大城卓三空振り三振
吉川尚輝レフトフライ

10 回表

ビシエド見逃し三振
石川昂弥見逃し三振
木下拓哉サード内野安打
代打:藤嶋→後藤
後藤駿太ライトフライ

10 回裏

投手交代:藤嶋→福
代打:戸郷→長野
長野久義レフト安打
代走:長野→増田
梶谷隆幸空振り三振
門脇誠送りバント
投手交代:福→フェリス
丸佳浩四球
岡本和真サードゴロ

11 回表

投手交代:戸郷→中川
守備交代:レフト増田
石垣雅海センターライナー
岡林勇希見逃し三振
ブライト健太空振り三振

11 回裏

投手交代:フェリス→清水
坂本勇人四球
代走:坂本→重信
岡田悠希送りバント
大城卓三四球
吉川尚輝セカンドゴロ
代打:増田→中山
中山礼都
(吉川尚輝)盗塁
空振り三振

12 回表

投手交代:中川→船迫
守備交代:サード中山
守備交代:レフト重信
カリステレフトフライ
細川成也空振り三振
ビシエド空振り三振

12 回裏

投手交代:清水→マルティネス
守備交代:ショート龍空
守備交代:サード高橋周
守備交代:レフト三好
代打:船迫→萩尾
萩尾匡也空振り三振
門脇誠ファーストゴロ
丸佳浩空振り三振

感想

今日の戸郷は、立ち上がりこそ不安定さが垣間見えたが、全体的に今シーズンで一番じゃないか、というくらい良かった。どんどん攻めていたし、無駄な球も少なく、安心して見ることが出来た。10 回 140 球の熱投。素直に凄いと思う。勝ちをつけてあげたかった!!!

中川は、落ち着いた投球。センターライナーこそ鋭いあたりを飛ばされたものの、あとはまったく危なげのないピッチングだった。良かった頃の中川が戻ってきたか? ちょっと期待したくなった。

延長 12 回のマウンドにルーキー船迫。どうした! 今日は凄かったぞ。ストレートが力強くて、打者を翻弄していた。最後はガッツポーズに雄叫び。これくらい気迫のこもった投球は見ていて楽しい。

さぁ、今日は初対決の相手に翻弄されたねぇ。

正直、打てない、という球ではないように見えた。コントロールはアバウトだし、浮いてくる球も多かった。初物に弱い巨人の伝統は崩れないのか。

8 回裏、曲芸のような打ち方で門脇が出塁する。丸は送りバントの構え。しかし、ツーストライクまで追い込まれる。ここでバントのサインが変わる。空振り三振、走っていた門脇がセカンドで刺される。おい、丸・・・。最近良かったんだけど。最悪な結果に終わる。最悪。最悪すぎる・・・。フォアボールで出塁した岡本をおいて坂本。空振り三振。キャッチャーがこぼしているんだから、せめてファーストに走れ! ニヤニヤしながらベンチに下がる姿は好きになれない。

10 回裏、戸郷に代打長野。球場のボルテージが上がる上がる。そんな中で、長野はしっかりヒットで出塁。長野はムラがあるけれど、やるときはやる男だ(いつもやって欲しい!)。しかし、梶谷は塁を進めることが出来ず。門脇がしっかり送って、丸はフォアボール。まぁ、岡本のあたりは悪くなかったし、岡本がダメだったら仕方ないだろう。戸郷が可哀想だけどさ。

11 回裏、坂本がフォアボールを「もぎ取る」。岡田が初球で送りバントを決めて、ワンアウト 2 塁。大城はフォアボール。吉川尚のセカンドゴロでランナー変わって、ツーアウト 1 塁 3 塁。すぐさま吉川尚が盗塁を決めてツーアウト 2 塁 3 塁。代打の中山くん。何もしない。いつも通り。くるりと回って帰ります。

いやぁ、投手陣がすさまじい投球をすると、打撃陣はさっぱり仕事をしない。

パワプロで「チャンスに弱い」が全員についているレベルでチャンスに弱い。

今日勝てなかったのは痛かった。チャンスはたくさんあったのだから。そして、戸郷に勝ちをつけてあげられなかったのも、ダメージが大きい。

岡田、中山はもうさげてくれんかなぁ。仕事しない、成長しない、ファンは見ていて腹立つだけだぜ。