第51回【Python】配列の最大値、配列の最小値

現在取り組んでいるのは、paiza ラーニング問題集「配列活用メニュー」になります。

はじめに

猫とキャンプと野球観戦と AWS が大好きな旦那、LeoSaki です。モフモフしたい。

Python をゼロから勉強してみよう、のコーナー 51 回目です。

会社ではローカル環境で業務効率化を行うのに VBA をよく利用します。Office365 が導入されてからは、幅が広がりました。半面、SharePoint との接続の際にちょっとの課題が出てきました。ローカルのようでローカルでない。これまでの VBA を書き換える必要が出てきて、少し面倒です。

それでは、今日も頑張ってみようと思います。

配列の最大値

配列 A の要素数 N と配列 A の各要素である整数 A_1, A_2, …, A_N が与えられるので、配列 A の要素の最大値 max を求めてください。


すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・1 ≦ N ≦ 100
・0 ≦ A_i ≦ 100 (1 ≦ i ≦ N)


5
1
2
1
5
5

相変わらずシンプルな問題文。やっていることは、「配列メニュー」とあまり変わらない。半角スペース区切りで渡されなくなった分、やりやすくなりました。LeoSaki(旦那)の場合は。

Python
N = int(input())
A = [int(input()) for _ in range(N)]
print(max(A))
VBA
N = Cells(1, 1)
Dim A() As Integer
ReDim A(N - 1)
For i = 0 To N - 1
    A(i) = Cells(i + 2, 1)
Next
ans = 0
For Each v In A
    If ans < v Then ans = v
Next
Debug.Print ans

配列の最小値

配列 A の要素数 N と配列 A の各要素である整数 A_1, A_2, …, A_N が与えられるので、配列 A の要素の最小値 min を求めてください。


すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・1 ≦ N ≦ 100
・0 ≦ A_i ≦ 100 (1 ≦ i ≦ N)


5
9
6
38
5
5

相変わらずシンプルな問題文。やっていることは、「配列メニュー」とあまり変わらない。半角スペース区切りで渡されなくなった分、やりやすくなりました。LeoSaki(旦那)の場合は。

Python
N = int(input())
A = [int(input()) for _ in range(N)]
print(min(A))
VBA
N = Cells(1, 1)
Dim A() As Integer
ReDim A(N - 1)
For i = 0 To N - 1
    A(i) = Cells(i + 2, 1)
Next
ans = 100
For Each v In A
    If ans > v Then ans = v
Next
Debug.Print ans

最後に

やっていることは簡単だけど、実務でも使える内容になったような気がする。

実際、最大値や最小値を求める必要がある場面は出てくるし、その際、半角スペース区切りで渡されたりはしない。簡単なことをやっているけれど、ちゃんと使えるようになっていなければいけない内容だと思った。

引き続き、よろしくお願いいたします!

Python学習,Python,paiza

Posted by LeoSaki