2023年5月27日(土) 14:00 甲子園球場 阪神 vs 巨人

巨人負け

昨晩の力の差を見せつけられたひどい負け試合を引きずっているのはファンだけか? 選手は本当に前を向けているのか? あわよくば 3 連勝、と書いた昨日の自分が恥ずかしい。なんとか 3 連敗は阻止してくれ、という気持ち。

試合結果

記録

阪神 3 – 2 巨人

責任投手

大竹耕太郎( 6 勝 0 敗 0 S )
グリフィン( 4 勝 2 敗 0 S )
S加治屋蓮( 0 勝 0 敗 1 S )

本塁打

巨人ブリンソン 5 号( 9 回表ツーラン)
阪神

展開

1 回表

吉川尚輝ライト安打
坂本勇人セカンドフライ
秋広優人センター安打
岡本和真ライトフライ
大城卓三空振り三振

1 回裏

近本光司センター安打
中野拓夢送りバント
ノイジー四球
大山悠輔四球
佐藤輝明空振り三振
森下翔太空振り三振

2 回表

長野久義レフト安打
ブリンソンライトフライ
門脇誠セカンドゴロ併殺4-6-3

2 回裏

坂本誠志郎ライト安打
木浪聖也センターフライ
大竹耕太郎送りバント
近本光司ファーストゴロ

3 回表

グリフィン見逃し三振
吉川尚輝見逃し三振
坂本勇人空振り三振

3 回裏

中野拓夢ショートゴロ
ノイジーショートフライ
大山悠輔見逃し三振

4 回表

秋広優人サードゴロ
岡本和真キャッチャーファールフライ
大城卓三セカンドゴロエラー(中野)ファンブル
長野久義ピッチャーゴロ

4 回裏

佐藤輝明見逃し三振
森下翔太ライトファールフライ
坂本誠志郎ファーストゴロ

5 回表

ブリンソンレフトフライ
門脇誠ショートフライ
グリフィン空振り三振

5 回裏

木浪聖也セカンドゴロ
大竹耕太郎見逃し三振
近本光司レフトフライ

6 回表

吉川尚輝空振り三振
坂本勇人ライトフライ
秋広優人レフト安打
岡本和真センターフライ

6 回裏

中野拓夢ショートゴロエラー(坂本)後逸
ノイジーセカンドゴロ
大山悠輔見逃し三振
佐藤輝明セカンドゴロ

7 回表

大城卓三ライト安打
代走:大城→増田大
長野久義ショートゴロ併殺6-4-3
ブリンソンセンター安打
門脇誠空振り三振

7 回裏

森下翔太キャッチャーファールフライ
坂本誠志郎四球
木浪聖也送りバント
代打:大竹→渡邉
渡邉諒四球
近本光司センター安打
(阪神 1 – 0 巨人)
投手交代:グリフィン→大江
中野拓夢センター安打
(阪神 3 – 0 巨人)
投手交代:大江→平内
ノイジーショートゴロ

8 回表

投手交代:大竹→岩貞
代打:平内→ウォーカー
ウォーカー空振り三振
吉川尚輝セカンドゴロ
坂本勇人四球
秋広優人セカンドゴロ

8 回裏

投手交代:平内→菊地
大山悠輔四球
佐藤輝明空振り三振
森下翔太空振り三振
坂本誠志郎レフト安打
木浪聖也空振り三振

9 回表

投手交代:岩貞→浜地
守備交代:島田ライト
岡本和真ショートゴロ
代打:増田大→梶谷
梶谷隆幸四球
代打:小林→丸
投手交代:浜地→及川
丸佳浩セカンドゴロ
ブリンソン右中間本塁打
(阪神 3 – 2 巨人)
代打:門脇→中田翔
投手交代:及川→加治屋
中田翔見逃し三振

感想

グリフィンは安定しないけれど、要所を締める人だ。ビーディに次ぐ 2 番手の扱いだったと思うが、明らかにビーディとは大きな差を開けての先発要員になっている。初回、ワンアウト満塁。これも安打、四球、四球で招いた大ピンチ。今日は初回で終わった、と思ったところからの空振り三振 2 つ。そんなに鬼気迫る感じもなく、抑えてしまうんだなぁ。最初からこういうピッチングできていれば、もっと安定して投げられるのに。

急に打つ方が繋がらなくなった。こういうときこそ自分たちでチャンスを作らないといけないはずなのに、無策が続いている。昨日の試合後、大久保打撃コーチがお馴染みの「僕の責任」と言っていたが、ならさっさと責任をとって辞めればいいのに、と思う。「僕の責任」も何もないんだよ。指示が明らかに間違っていて、まったくダメだったというなら潔く「僕の責任」でカッコいいけど、選手が打てないだけなんだから、選手個々の責任だろう。それとも、逐一指示がないと打てない程度の選手しかいないのか?

初球攻撃、早打ち、という意味がわからない。追い込まれたら打てない球が来るから早打ちしよう、で凡打の山を築いていたら意味がない。今日も、初球ゴロ、初球フライをたくさん見せられたが、それならみんなで粘って球数投げさせて降板させよう、の方がわかりやすくないか? 相手ピッチャーは少ない球数で凡打の山を築けて気持ちよく投げているだけに見える。

昨日のピッチャー交代についても阿波野投手コーチが後は中継ぎに任せよう、というところ、とかわけわからないことを言っていた。今の中継ぎが昨日の横川よりも良いピッチングができると本気で思っているのだろうか。

ああ、なんだ。

阿波野コーチと大久保コーチがダメなのか。ということがはっきりと見えてきたところで、早めにコーチを入れ替えた方がよくないですか?

さて、今日は、初回と 7 回、先頭が出た後の無策が痛い。それぞれ、坂本、長野でサインは出しにくいだろうけれど、やはり、バントだったのではないか。どちらもそんなに調子が良いわけではない。チャンスを自分たちで手繰り寄せない限り、今のチームに勝ちはないと思うんだけどな。

昨日も今日も、ファンからすれば悔いが残る試合になっていると思うんだ。それは、先発を中途半端に代えてしまったからだと思う。グリフィンは確かに打たれた。しかし、まだ 1 失点だったんだ。なぜ代えてしまったのか。大江があっさり打たれて終わり。交代させるのなら、せめて打たれないピッチャーを出してくれよ。

9 回の攻撃は惰性。明日に繋がるものでもない。ただ一発が出ちゃっただけだし。

監督もコーチもボロすぎるだろう・・・。