2023年8月10日(木) 18:00 東京ドーム 巨人 vs 阪神

巨人負け

引き分けでも勝ち、くらいの穏やかな気持ちで見ることにしよう。原監督は何を思うか。試合展開を考えるに、力の差は月と鼈。特に投手陣の脆さボロさが際立っている。まぁ、打つ方もホームランでしか点が入らないような有様で壊滅的。エース戸郷にかけるしかないか。タノムヨ!!!

試合結果

記録

巨人 2 – 5 阪神

責任投手

才木浩人( 6 勝 5 敗 0 S )
戸郷翔征( 10 勝 3 敗 0 S )
SK.ケラー( 1 勝 0 敗 1 S )

本塁打

阪神近本光司 6 号( 7 回表ツーラン)
原口文仁 2 号( 9 回表ツーラン)
巨人坂本勇人 13 号( 8 回表ソロ)

展開

1 回表

近本光司センターフライ
中野拓夢空振り三振
森下翔太四球
大山悠輔レフト安打
佐藤輝明空振り三振

1 回裏

吉川尚輝空振り三振
坂本勇人空振り三振
梶谷隆幸レフトフライ

2 回表

ノイジーショートゴロ
梅野隆太郎ファーストゴロ
木浪聖也センター安打
才木浩人ライトフライ

2 回裏

岡本和真ライトフライ
大城卓三四球
中田翔セカンドゴロ
秋広優人空振り三振

3 回表

近本光司ライトフライ
中野拓夢セカンドゴロ
森下翔太空振り三振

3 回裏

長野久義レフト二塁打
戸郷翔征ピッチャー内野安打(バントヒット)
吉川尚輝セカンドゴロ併殺4-6-3
(巨人 1 – 0 阪神)
坂本勇人サードゴロ(佐藤)エラートンネル
梶谷隆幸空振り三振

4 回表

大山悠輔見逃し三振
佐藤輝明見逃し三振
ノイジーレフトフライ

4 回裏

岡本和真サードゴロ
大城卓三ライト二塁打
中田翔空振り三振
秋広優人四球
長野久義サードゴロ

5 回表

梅野隆太郎ショートゴロ
木浪聖也レフト安打
才木浩人送りバント失敗ピッチャーゴロ
近本光司ライト安打
中野拓夢セカンドゴロ

5 回裏

戸郷翔征ピッチャーゴロ
吉川尚輝センターフライ
坂本勇人センター安打
梶谷隆幸センターフライ

6 回表

森下翔太セカンドフライ
大山悠輔四球
佐藤輝明ショートフライ
ノイジー
(大山悠輔)盗塁失敗

6 回裏

岡本和真センターフライ
大城卓三空振り三振
中田翔ライトフライ

7 回表

ノイジー右中間二塁打
代走:ノイジー→島田
梅野隆太郎ピッチャーゴロフィルダースチョイス
木浪聖也
(ファースト中田牽制取れず)(1-1)
空振り三振
才木浩人空振り三振
近本光司ライト本塁打
(巨人 1 – 3 阪神)
投手交代:戸郷→船迫
中野拓夢見逃し三振

7 回裏

守備交代:レフト島田
秋広優人ライトフライ
長野久義センター安打
代打:船迫→中山
中山礼都レフトフライ
吉川尚輝空振り三振

8 回表

投手交代:船迫→ロペス
守備交代:セカンド中山
森下翔太四球
大山悠輔ライトフライ
佐藤輝明ライトフライ
島田海吏センターフライ

8 回裏

坂本勇人左中間本塁打
(巨人 2 – 3 阪神)
ブリンソンショート内野安打
代走:ブリンソン→増田大
岡本和真
(増田大輝)盗塁
ショートゴロ
大城卓三レフト安打
代走:大城→門脇
投手交代:才木→加治屋
中田翔空振り三振
投手交代:加治屋→島本
代打:秋広→岸田
岸田行倫
(門脇誠)盗塁
サードゴロ

9 回表

投手交代:ロペス→鈴木
守備変更:岡本サード→レフト
守備交代:センター増田大
守備交代:キャッチャー岸田
守備交代:サード門脇
梅野隆太郎空振り三振
木浪聖也四球
代打:島本→糸原
投手交代:鈴木→高梨
代打:糸原→原口
原口文仁左中間本塁打
(巨人 2 – 5 阪神)
投手交代:高梨→堀岡
近本光司空振り三振
中野拓夢センターフライ

9 回裏

投手交代:島本→ケラー
長野久義レフト安打
中山礼都サードファールフライ
代打:堀岡→重信
重信慎之介ファーストゴロ
坂本勇人セカンドフライ

感想

さすが、エース戸郷。と言いたかった。しかし、自分で自分の首を絞めて、最後は打たれた。あのツーランは痛すぎる。一番大切なところで失投するなんて、元エースみたいじゃないか。感染してしまったのか? もう期待するのは酷だな。

牽制球を取れなかった中田。リプレイを見ると、完全に目を切っていた。なんだ、打てないうえに守れないのならいらない。試合に集中できないヤツを置いておく必要あるか? 即懲罰的な交代をしても良かったと思う。それだけひどいプレイだった。

ロペスは抑えた。抑えた? 出てきて先頭にフォアボールを出して抑えても価値は半減、いや、大暴落だよ。

そして昨日に続いて鈴木が余計なフォアボールを与えて、ゲームクラッシャー高梨が止めを刺される。坂本のホームランで雰囲気が出来上がったところで即潰すあたり、ゲームクラッシャーの本領発揮だ。

一方で打つ方は、どうにもならんなぁ。ノーアウト 1 塁 3 塁から内野ゴロの 1 点とか。重症過ぎる。阪神才木は、テンポが悪くて、味方の援護点を貰えないのは納得。なぜ打てないか。

毎日毎日、中山の酷さが目に余るぜ。もう 2 軍でくすぶってる若手と交代させないか? 初球打ち上げたり、チャンスで打ち上げたり、打ち上げたり、打ち上げたり。野球センスの欠片も感じない。

今シーズン、ブログを書くために真剣に見ていると、巨人の選手のレベルの低さというものをひしひしと感じる。野球を知らないんじゃないか、と思う場面をたくさん見る。他チームの選手が当たり前のようにやっている進塁打や粘り。巨人の選手は基本的に初球打ち上げ。

今日の戸郷と阪神才木の投球数の差が最たるものだろう。

気分悪い。

もっとワクワクできる、手に力の入る、面白い、そんな試合を見せておくれよ。とりあえず、ロペス、鈴木、高梨、中山はさようなら。