【観光】小豆島 1 泊 2 日(実質 1 日)詰め込みプラン – その 1

猫とキャンプと野球観戦と AWS が大好きな旦那、LeoSaki です。モフモフしたい。

水曜どうでしょうキャラバンに参加するため、小豆島に行ってきました。水曜どうでしょうキャラバンの前日、小豆島観光をしてきましたので、ご紹介します。

かなりの弾丸ツアーですが、どなたかの参考になりましたら幸いです。

はじめに

小豆島は、LeoSaki(旦那)は子どもの頃、家族旅行で行ったことがあります。LunaSaki(嫁)は初めてです。

LeoLuna(夫婦)の基本的な旅行プランの決め方は、LunaSaki(嫁)に行きたいところをリストアップしてもらって、LeoSaki(旦那)が行程を決めるというもの。

1 泊 2 日といっても、2 日目は水曜どうでしょうキャラバンに参加するため、実質初日だけで観光を終わらせました。

松山を朝の 6 時 30 分過ぎに出発。まずは、うどんを頂きます!

9 時 00 分 – 山越うどん

水曜どうでしょうでは「キングオブ讃岐うどん」でお馴染み、「山越うどん」です。

LeoLuna(夫婦)は、うどん屋巡りが趣味の一つで、既に香川のうどん屋さんは 100 店以上回っています。

そんな LeoLuna(夫婦)も、「山越うどん」は別格だと思っています。

9 時開店の「山越うどん」に 9 時直前に到着。既に並んでらっしゃいます。

「山越うどん」の基本は「かまたま」と信じて。

LeoLuna(夫婦)は、「かまたま」か「かまたまやま」の二択です。(左が「かまたまやま」右が「かまたま」)

コロッケもつけちゃいました。

麺のコシの強さ、そして麺の味、最高なのです。

「水曜どうでしょう」の「対決列島」同様、一瞬で食べ終わります。ごちそうさまでした。

9 時 55 分 – フェリー乗り場着

10 時 40 分発のフェリーを予約していたので、その 30 分前を心掛けてフェリー乗り場に到着。

フェリー乗り場の方が「10 時 00 分発のに乗れますよ。乗りますか?」と。

チケット売り場にダッシュして、9 時 59 分にフェリーに乗船。過去に何度もフェリーに乗りましたが、こんなことは初めてです。

四国フェリーさん

3 タイプのフェリーを運航されています。

「Olive Line」

「ヤドンのフェリー」

「からかい上手の高木さんラッピングエリー」

今回予約した 10 時 40 分発のフェリーは「ヤドンのフェリー」でした。10 時発のフェリーは「Olive Line」でした。LunaSaki(嫁)がポケモンが大好きなため、「ヤドンのフェリー」を予約していたのですが、LeoSaki(旦那)はスッカリ忘れてしまっていました。「Olive Line」に乗船した後、LunaSaki(嫁)にずーっと文句を言われることに。

しかし、40 分の時間の余裕が出来たことは大きかったのです。

久しぶりのフェリー。やっぱり甲板で景色を見るのがいいですね。

土庄港が見えてきました。

「からかい上手の高木さん」でちゃんと予習をして行きましたから。テンション上がります。

11 時 10 分 – おおみねのうどん屋さん

少し早いですが、昼食です。

土庄港からすぐ近く。車で数分のところにあります。

製麺所がやっているうどん屋さんのようです。

なかなか雰囲気が良い。

香川のうどん屋さんらしいうどん屋さんです。

「オリーブ牛を使った肉ぶっかけうどん」がオススメ、となっていましたので、注文します。香川のうどん屋さんらしく、基本的にはセルフです。

うまい!!!

牛肉が甘い。麺の味を引き立てます。コシはそこそこ。(LeoLuna(夫婦)の麺のコシの基準が山越うどんなので、ちょっと皆さんの想像とは違うかもしれない)

うまい!!!

大切な事なので二度言いました。

12 時 00 分 – 中山千枚田

「からかい上手の高木さん(劇場版)」で、虫送りをするシーンがあります。

というわけで、その舞台となっている、中山千枚田へ向かいました。

車を停めていい場所がいまいちわからず・・・。

しかし「春日神社前バス停」くらいは写真を撮っておくべきだった!!!

「アニメと同じだねー」なんて話しながら、車をゆっくりと走らせて見学。

とても素敵なところでした。

その 2 へ続く!